

3週間以上が経過!もう大丈夫ダニ!!

マダニに咬まれてから3週間以上が経過。

マダニによる感染症には日本紅斑熱、ライム病、つつがむし病などがあるけど、最も心配したのがSFTS。
SFTSは、日本では2013年に初めて確認された新規ウイルス感染症で、症状は発熱、全身倦怠感、下痢、嘔吐など、ほかの感染症と同じなんだけど、まだ治療薬がないので致死率が高い。この年、40人のSFTS患者が報告され、そのうち13人が死亡しており、約3人に一人は死亡した事実を知しったときには、めっちゃブルーになった。

でも今は咬まれた後の治療による傷痕が時々痒くなるけど、こうしてブログを更新できているので大丈夫(^_^)v

現時点ではマダニにかまれないようにするしかないようなので、皆さんも細心の注意を払って、山を楽しんでくださいね!


☆追記☆
コメントとトラックバックが出来ないようになっていました(^^;)
ご指摘があり、気付きましたので、このアップからはコメントできるように設定し直しました。
皆さん、宜しくお願い致します♪

関連記事

Comment

  • 2015/08/31 (Mon) 22:46
    ひろ #- - URL
    Re: No title

    > やまゆきさん

    昔から居ましたがSFTSでスポットが当たりました。
    ウイルスを持っているダニは確立からいうと極僅かですが、致死率はホント恐ろしくなる数値ですので、気をつけてください。

  • 2015/08/31 (Mon) 14:28
    やまゆき #- - URL
    No title

    半袖半パンおっさんですので
    気を付けていますが
    ホント嫌ですね ダニ

    昔から居たんでしょうが
    急にスポット当たってますねぇ

  • 2015/08/29 (Sat) 09:56
    ひろ #- - URL
    Re: No title

    > 登山 好人さん

    コメントありがとうございます♪

    感染症についてはもう安心ダニ(*^^)v
    ヒルもかなり嫌ですけど、マダニよりはホントにマシですよね~。
    感染症の心配をするのはもう懲り懲りダニ。。。

  • 2015/08/28 (Fri) 20:40
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL
    No title

    コメント欄も復活してるね!
    良かったダニね~
    もう、安心ですね♪
    マダニよりまだヒルの方がマシですね。
    感染症の心配が無い分だけ・・・

    僕も遅ればせながら、「祝!ブログ再開」

  • 2015/08/28 (Fri) 18:14
    ひろ #- - URL
    Re: No title

    >TON2さん

    ありがとうございます♪

    潜伏期間が過ぎるまでは正直、まいっておりました。
    長ズボン履いて、その後も一応チェックしたのに、どこかに1匹見落としていたのでしょう(^^;)
    マダニに関しては用心しすぎるぐらいが丁度いいかもしれませんね。

  • 2015/08/28 (Fri) 14:29
    TON2 #- - URL
    No title

    よかったですね。心配しておりました。怖いですもんね。

    僕も狭い林道では暑くても長袖長ズボンです。

    遅ればせながら、「祝!ブログ再開」

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

