スポンサーサイト


自転車選び

自転車を趣味として乗る場合、選ぶにあたり『気に入ったものを選べば良いよ!』というありきたりのこと、よく云われませんか?

何せ高い買い物、彼是調べて悩みに悩んで、何れにしようかと『自分が気に入ったもの』の選択肢の中で堂々巡り。
高い買い物だけに、家庭を持っている人なら尚の事、なかなか買える物ではありません。それだけに、絶対に失敗はしたくないですよね!

自転車選びの基本的な事、私が選ぶにあたり『これははずせないな~』と思うことを参考迄に。

ジャンルを決める前に私がこれははずせない!って思うこと、それは、

普遍性

時代の流行に阿らない優れた製品である事


はっ?何のことやら??

と思われたと思います。

具体的には
 
流行を逸早く取り入れて、売らんが為に毎年モデルチェンジを繰り返し、その結果、僅か数年経てば色褪せて新鮮さを欠き、また流行の最新モデルが欲しくなるといった製品の埒外にあるもの。

これから自転車を始めようと思っている人にはどういうことなのか、少々難しいかもしれません。
皆さんが情報源としている雑誌は、最新の流行を取り入れた旬のモデルが満載で、これ等最新モデルのインプレを読めば読むほど購入欲がそそられます。そして、これらを見て物欲MAXの状態で、薄利多売の商いをしているショップへ行くと、雑誌で目にした最新モデルが目の前に展示してあり、とりあえずは見るだけでも、と、思って店に入ったが最後、物欲MAXがはち切れて暴走し、『ハイお買い上げ~』となってしまいます。

そうならない為には毎年フルモデルチェンジ(深化は別、深化とはフレームの基本設計は変らず、カラーリングの変更やジオメトリーの最少変更、コンポーネンツを変更し、熟成を重ねたもの)しない物をなるべく選ぶこと、そして、それ等を扱っているショップを見つけることです。因みに、これらのショップは展示車の数が少なく、薄利多売ではないことから値引きは少ないかもしれません。なので一見、損した感じがしますが、確かな腕と商品知識をもった店主や店員(店員がいない店も多い)が組んでくれて、後々面倒も見てもらえるのだから、長くこの趣味を続けるならどちらが良いのかは言うまでもないでしょう。

私は2004年から再び自転車に乗るようになって今日に至るまで、メーカーのカタログや雑誌を時々読み返すのだけれど、流行の変化の速さ、新鮮さを欠いた製品の価値の低下の著しさに驚くばかり。僅か9年しか経っていないのに、当時のモデルが現在も深化した形でラインナップされているメーカーは極僅か。今年も例年の如く、来年モデルが発表される今頃から20%〜50%offの在庫処分SALEがスタート。円安、消費税増税などで2014年モデルは値上げされていますので、お買い得モデルで購買意欲を煽られる事必至ですが、だからこそより冷静に、SALEしているショップやSALE品となっているメーカーをチェックし、時代の流行に阿らない優れた製品を手に入れましょう。

貴方にとって、愉しい趣味であり続けられますように。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 2013/11/14 (Thu) 08:24
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    >kazuさん

    たかが1年、されど1年、欲しい人にとってはなかなか待てないんですね!
    私ならお金があれば買っていたと思います。 ←我慢が足らん (笑

    奥さん、よく1年待たはったなぁ~と思います v-424
    1万円安く買えたのもご褒美!同じ買うなら少しでも安く買いたいですよね♪

  • 2013/11/14 (Thu) 08:12
    ひろ #- - URL
    Re: 難

    >Ikajyuさん

    しばらくの間、自転車に乗れなかったので、過去のメーカーカタログを見たり、金属の特性、カーボンの特性、力学等、暇だったので本を読んではこんなことを考えていました。

    古いのをだましだまし使っておられるとのことですが、私はよいことだと思います。
    モノに愛着を持てるって、この使い捨ての時代、とてもすばらしいことだと思います。

  • 2013/11/13 (Wed) 23:44
    kazu #KT0Lfkfg - URL

    うちの嫁さんはGIANTの自転車を買う際に1年待ったんですよね。1万円安く入門車でもいいものが手に入る。もっと前のやつでも在庫残っているのであれば安ければほしいぐらいですね。

  • 2013/11/13 (Wed) 23:15
    Ikajyu #PcYrEuLI - URL

    難しい話をされてますね~(^^;もう哲学に入ってますよ・・・
    私も自転車を買わないといけないんですが今の古いのをだましだまし
    使っておりまして、また愛着があるとのことでずっと使ってるんですわ。
    これがよいことなのか悪いことなのか定かではありませんが・・・
    買うときも周りの情報に流されない程度に自分にあったものを
    選んでゆきたいと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

