

9年間、愛用してきた BROOKS B17 サドル

クロスチェックを組んだときにセレクトしたサドルが BROOKS B17 。
納車されてから今日に至るまでの9年間、時には雨の日も乗ったりしたけど、分からないなりに手探り状態ではあるけれど、手入れはマメにしてきたつもり。

革の張り調整の限界はとっくに越えて、もうこれ以上はというところまで乗り倒したのだから十分であろう。

140822br21b.jpg

140822br20b.jpg

140822br24b.jpg

サドル中央部の凹み具合といい、左右の変形具合といい、かなりのもの。
左右の変型は新品のときからある程度あったんだけど、これも手作り製品の個性のうちと納得の上で使用。

早くならそうとクリームを頻繁に塗ったことで、黒ずみ艶がですぎたのと、○秘アイテムを使用したことで変型が加速したのが反省点。

2代目 BROOKS B17 はもっとゆっくり時間をかけてならすつもり。



関連記事

Comment

  • 2014/08/30 (Sat) 20:56
    ひろ #- - URL
    Re: 皮

    >Ikajyuさん

    皮は手入れをきちんとすれば長く使うことができますし、自分仕様になじんでくるので愛着もでてきます。
    Ikajyuさんの登山靴も、足に程良く馴染み風合いがでてきて、手放せない1足となるのでは。

  • 2014/08/30 (Sat) 05:06
    Ikajyu #- - URL

    やはり皮ならではの年期が入っていて色がなじんできますね~
    長く使うと味が出てくるように思うので私の皮の登山靴も
    それだけ長く使えたらなあと思っております。
    皮は使う程なじんでくる感じですね。

  • 2014/08/29 (Fri) 17:50
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    >登山 好人さん

    これぞ9年の重み!
    と言うと、たいそうですが、色合い、馴染んだ皮のフィット感、共に満足です♪

    そして、2代目にバトンタッチです(^^)/

  • 2014/08/28 (Thu) 20:44
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    さすが9年も使いこんだらええ色出てますね~!
    BROOKSサドルは僕も好きです。
    確かに手入れとか面倒だけど使い込むと自分の
    お尻の形状に合うようになるし何より使い込んだシブイ色がステキだな。

    初代BROOKSお疲れさんでした!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

