スポンサーサイト


京都市の「歩くまち京都」と自転車整備事業の現状 その3

なんだか説教くさくなりましたね~。
今日でこのシリーズも終わり。
京都市の自転車整備事業の現状を写真を中心にアップしたいと思います♪

140917a7.jpg

歩いて楽しいまちなかゾーンのあちらこちらで見られる標識。
人口密度が高いエリアにもかかわらず、クルマはバンバン通るし、まちなかを楽しみながら歩くなんてのにはまだまだほど遠いのが現実。その理由は


140917a2.jpg

少し歩けば歩行者通行帯を遮る路上駐車のクルマ。ここは特にひどくてクルマ4台(写真には3台しか写っていない)が路上駐車。歩行者が赤い線で引かれた自転車通行帯をも飛び越えて、道路中央のクルマ通行帯を歩かなくてはいけない状況。

140917a4.jpg

このように自転車も左側通行で歩行者帯とクルマ通行帯を区分されているので、路上駐車のクルマがなければ「キープザレフト」が徹底され、より安全に走りやすい環境にあるはずのものが台無し!


140917a3.jpg

ここは6台連続駐車(トラックの前にも1台とまっている)。
そこをタクシーが追い越していくところの写真なんだけど、道路幅が狭いので、対抗の自転車通行帯を走行し、歩行者通行帯の境界線を踏んで走行せざるを得ない。このような状況が頻繁に起こる中、呑気に景観を楽しみながら歩けるはずがない!自転車にとっても本来ならキープザレフトが徹底されて、ポタリングを楽しみながら走るなんてことが可能なはずが、路上駐車のクルマに注意をそがれる始末。


140917a6.jpg

国道でもあり京都の中心部を通る烏丸通り。
二輪のための通行帯が残念ながら全く機能していない。
路上駐車や停車のクルマがメチャクチャ多くて全くダメ。

これに懲りたのか?クルマの路上駐車&停車対策?か不明だけど、最近国道9号線(五条通り)で建設され、現在は七条通りで建設中の自転車レーンがこれ。 ↓ ↓

140924c3.jpg

車道の路側帯を自転車道に。
確かにクルマの駐車はかなり少ない(ゼロではない)。
縁石が余計。


140924c2.jpg

交差点。
歩道が改悪されれ自転車レーンが歩道の中に設置。


140924c1.jpg

バス停付近。
自転車レーンが歩道を左右に分断し真ん中を通る。
そしてゴミ置き場にもなってるし(汗

七条通りはこれぐらいにして、次は御池通り。

京都市内で一番出鱈目。
改悪の見本が此方。


140917a5.jpg
 
御池通りの自転車レーン。
歩行者の安全は蔑ろにされ、自転車の立場からは車道に路上駐車のクルマ、歩道と車道に間に見通しを悪くする植木のおかげでクルマからは自転車が見えていない状況、左折してくるクルマに巻き込まれる危険大。
この御池通りのように、歩道に自転車通行帯を設けることについては他に言いたいことはまだまだあるけど、誰が見ても解るのだけを挙げておく。


140917a8.jpg

三条通り。
平日の朝は全体の通行量が少ない。土日は歩行者や自転車が多いのだがクルマも多い。
まず、クルマの通行量が多いのでクルマありき。道路の中央にどーんと幅広く車両通行帯を敷く。すると、残りは少ししかない。「歩いてたのしいまちなかゾーン」なので、これを敷かないわけにはいかないので、歩行者を狭~い両端へ。
歩行者の安全確保を何よりも最優先させるならこのような形にはならないはず。これを目の当たりにしているので「歩くまち京都」がお題目だと言わざるを得ない所以。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/10/02 (Thu) 12:31
    ひろ #- - URL
    Re: 残念

    >Ikajyuさん

    京都は自転車に最も適した町なのに、その運営というか、やり方が下手すぎます(>_<)
    ホントに残念です。

    利用者のモラルの向上も、これから積極的に取り組んでいかないと、ハードだけ整備してもソフト面でうまくいきませんよね!

  • 2014/10/02 (Thu) 00:02
    Ikajyu #- - URL
    残念

    う~ん、なんか残念ですね。
    専用レーンなどを設けたりいろいろしてますが
    やはり利用者のモラル次第なのだなと改めて感じました。
    景観にも悪影響です(><

  • 2014/09/30 (Tue) 08:27
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    >やまゆきさん

    自転車に丁度良い街なのに、ホント解ってないですよねー。
    いつになったら、四条河原町の自転車通行禁止が解けるのかなぁ~???

  • 2014/09/29 (Mon) 15:46
    やまゆき #- - URL

    京都って自転車の扱い 下手ですよね~
    自転車に丁度良い街なのに

    四条、河原町を通行禁止にしたり...
    判ってないなぁと

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

