

130429天王山・十方山

GW前半最後の休み、子供たちも一緒なので、ファミリー向けの天王山・十方山へ行ってきました(^^)

130429天王山・十方山01

宝積寺ルートで天王山へ。GWということもあって、前後に登山者、降りてくる人、とにかく視界から人の姿が見えなくなることがないぐらい多いです(^_^;)


130429天王山・十方山04

偶々クイズを見つけたのでせっかくだから答えてみましょう。


130429天王山・十方山06

正解は③ たこやきです。


130429天王山・十方山09

青木葉谷広場12:12に到着。
写真には誰も写っていませんが、人がいないのはここだけで、実は周りにたくさんいます。


130429天王山・十方山08

青木葉谷広場からの眺望。


130429天王山・十方山14

酒解神社の鳥居に到着。ここは展望台があって、このコースで一番のビュースポット!


130429天王山・十方山13

鳥居前にある展望台からの眺望。京都市内方面が見渡せる。


130429天王山・十方山17

この先、まもなく酒解神社。


130429天王山・十方山18
 
130429天王山・十方山19

酒解神社12:31に到着。


130429天王山・十方山20

酒解神社から天王山山頂までは急な登りが続きます。
夏場はがとても多く、虫除けスプレーしていてもえらい目に遭うほど。蚊のいないシーズンに来るべし!


130429天王山・十方山23

天王山山頂12:38に到着。
この写真を撮るのに並ばないといけないほど、人がたくさんいました(^_^;)

ここで昼食。チビ1号・2号・3号ともに元気いっぱいで、ここで引き返して下山するつもりでしたが、まだまだ登りたいと言っているので十方山へむかうことに。


130429天王山・十方山25

足取りも軽やか、リュックを背負ってご機嫌のチビ3号(^_^)


130429天王山・十方山27

この分岐で右へ行くと、見晴台経由小倉神社。登るのがたいへんなくらい急勾配です。
左へ行くと同じく小倉神社だけど、十方山もこの先なのでこちらへ進みます。


130429天王山・十方山32
 
130429天王山・十方山33

十方山山頂13:34到着。
 
130429天王山・十方山34

十方山三角点。


130429天王山・十方山36

シンボルタワーを建て替えるみたいです。
札には
「あなたのアイデアとパワーをお願いします。11月11日10時~12時、この山頂にお集まりください」と施主よりメッセージが書いてあります。


130429天王山・十方山38

ここもこの青い案内表示がなければ迷うかも。
谷と尾根に道が分岐しているので。


130429天王山・十方山39

竹薮に突入!かなり降りてきました。道なりにずんずん進むと、


130429天王山・十方山40

視界が晴れ、視線を移してみると、


130429天王山・十方山41
 
130429天王山・十方山42

八幡の男山、目下には名神高速道路が。
ここからJR山崎駅へ向かうが、住宅地の中の道が分かるだろうか?
少しだけ休憩をして14:33出発。


130429天王山・十方山43

サントリーの山崎工場前。ここまで来ればJR山崎駅まであと少し。


130429天王山・十方山44

踏み切り前の天王山登り口15:12到着!(^^)!
チビちゃん達、お疲れさん♪
 
関連記事

Comment

  • 2013/05/08 (Wed) 21:09
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >ikajyuさん

    実はサントリーの前を通ったときチョッピリ寄りたくなりました(笑

    夏場は虫よけスプレーの効果が全くないじゃない?っていうぐらい蚊の大群の集中攻撃を受けます(>_<)
    蚊取線香を専用の携帯ケースに入れて、腰にぶら下げて行かないとダメかも。。

  • 2013/05/07 (Tue) 21:05
    ikajyu #PcYrEuLI - URL
    家族ハイキング

    天王山は家族ハイキングにはちょうど良い山の印象ですね。
    十方山方面へは行ったことがないので機会があれば
    行ってみたいと思いました。
    サントリーが近いので試飲してみたいかも・・・(^^;
    竹藪とかほんとに蚊が多いですよね。。。
    天王山の竹藪地帯はホントに危険・・・
    夏場とかほんとすごいことになってそうです。

  • 2013/05/06 (Mon) 21:56
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >kazuさん

    ここは薮があるので蚊がめちゃくちゃ多いですよね。なのでこれからのシーズンはヤバイです。
    ベストはおっしゃるように冬でしょう。積雪や凍結もほとんどありませんし、天王山だけなら休憩なしでも往復出来ますので。

  • 2013/05/06 (Mon) 09:52
    kazu #KT0Lfkfg - URL

    以前真夏の早朝でも蚊柱が立つようなぐらいの蚊がいました。
    そのためかあまりゆかないようになってますね。駅のすぐそばで
    定期でいけるからいいのですが。冬が一番かも。
    ファミリーハイキング楽しそう。

  • 2013/05/04 (Sat) 17:22
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >ryoさん

    GW前半は仕事、後半は家族サービスっていう予定でしたが、風邪でダウンです。
    JPを早朝ランで走る予定でしたが、残念です(>_<)

    夏場に行って蚊の集中攻撃に遭い撃沈されましたので、この時期に行って正解でした(*^^)v
    子供にはちょうどよいコースですね!
    今度は秋にでもまた家族で行ってみようと思います。

  • 2013/05/04 (Sat) 11:33
    ryo #cDvBsRdY - URL

    GWは、家庭サービスに忙しくなりますね。
    我が家は、まったく関係なくなりました。

    ここは、こないだ、友人と同じルートで・・・・・。
    子供たちにはちょうど良い感じですね。先日も、頂上は子供たちがいっぱいで大騒ぎでした。
    夏になると、蚊が多くて、前に嫁さんと行ったときなんか、虫よけかけてもかけても・・・・で大変でした。JPの下りクランパスいかがですか?

  • 2013/05/03 (Fri) 19:38
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >DANGERさん

    4月29日に行ってきたのですが、虫はほとんどいませんでした(*^^)v
    ここと天王山もそうですが、虫がうっとおしいぐらい多いので、特に7月から9月は避けた方がいいですよね~。

    頭大の岩を試してみたい気もありましたが、パンクしたら場所が場所だけに悲惨(>_<)
    バラストになってホッとしたような残念なような・・・。
    今日か明日、仕事が休みなんで、ハラへ行こうと思ったのですが、風邪をひいてしまって行けそうにありません(T_T)

    往復11.4km、お疲れさまでした(^^)

  • 2013/05/03 (Fri) 19:16
    DANGER #qbIq4rIg - URL

    十方の下部は虫いなかったですか。
    7月になるとわらわらわいてきますからね。
    今日は寒くて日がよかったのでしょう。
    今日、子供と一緒に例のハラへ抜ける林道歩いてきました。
    頭大のゴロゴロ岩はすでに撤去されてバラストのみでした。
    しかし、くらんぱすでおもろそうな林道でしたよ。
    でも往復11.4km歩行はしんどかった~(笑。

  • 2013/05/03 (Fri) 18:36
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >登山 好人さん

    チビちゃん達がだいぶ歩けるようになって、家族で行ける山がここ数年でぐっと拡がりました(^^)

    この日は嫁も一緒でしたが、写真をとらず(^_^;)

  • 2013/05/03 (Fri) 12:39
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    十方山に三角点があったの知らんかった~
    黄色い水槽タンクは確かあった記憶が・・・ 
    チビ3号シッカリ歩いてますね~(^_^)v
    結局3時間ほど歩いているんだぁ。スゴイ!
    うちのチビ達も3時間ほど歩いてくれると行ける山がひろがるんだけどな~
    アレ?奥さんは??? 家で昼寝かな(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

