スポンサーサイト


BROMPTONの試乗会に神戸まで行ってきた

暫く更新していなかったけど、サボっていたわけではなく、毎日がバタバタで(^^;)
自転車生活からかけ離れていたのでネタが全くなかったのでした(>_<)


141124b1i.jpg

もう一台、小径車が欲しい!と言うことで、ネタはなくともずっと気になっていたのがBROMPTON!
11月22日,23日,24日の3日間、BROMPTON JUNCTION 神戸 で試乗会が行われるのとのこと。
何とか都合つけて23日に行ってきた(^^♪

141124b2i.jpg

お目当てはこちらのM6L。
ブロンプトンらしいMタイプハンドルを採用した6段変速モデル。
3速ではなく6速を選ぶ理由は速く走る為ではなくて、ワイドなギアレシオがアップダウンの多い日本の市街地に適しているから。買うとなったらリアキャリア付のM6Rと迷いそう。キャリアがあったほうが何かと便利だからね!

チビ2号と3号が店で少し待っている間、2台用意していただいたM6にチビ1号と私が試乗。
このBROMPTON、見た目とは裏腹に身長はシビアに選ぶというのが第一印象。150cmあれば乗れるけれど、適正ポジションは最低でも155cmぐらいは必要かなと。サドル高は十分調整幅があるんだけど、ネックなのがトップチューブ長とクランク長。トップチューブは代えられないのでサドルを少しでも前にもっていくしかないんだけど、前にするとペダルの位置が不自然になりぺダリングに悪影響する。また、クランク長は170mmとこれまたかなり長い。この長さだと身長170cmがだいたいの目安。大方の日本人には長いであろうという設定。そして案の定、チビ1号のぺダリングを後ろから観察していると、脚の上下がものすごく大きくて見るからに大変そう(^^;) 膝をかなり曲げないといけないので、疲れるのは勿論、これだと重たいギアが踏めない。見た目の小ささから、私も嫁もチビ1号もサドル設定だけで乗れるかなって、最初は思っていたけど、私の身長が176cmなので流石に厳しい。ならば嫁やチビ1号がしっくりと来るようにショートクランクに交換して、ブレ―キも指がしっかり届くように調整。あとはチビ1号の身長がぐ~んと伸びれば万事解決(笑

さて、次は乗車インプレッションといきましょう!
BD-1に乗っている私としては、比べるなと言われてもどうしても比べてしまう。どちらが良いか悪いかではなくて、キャラクターが違うのだから、単純な違いだけを挙げてみようと思う。

まず、ハンドルの形状からか、ハンドルが軽くて操作は楽ちんなんだけど少し違和感が・・・。これは乗っているうちに慣れる程度のものと思われるけど、BD-1の小径の割にはどっしりした感覚にあまりにも慣れすぎているのが原因。
それと、意外にコツコツと固い。小径なんだし当然なんだけど、そいれ以上に空気圧が高いのが原因かと思われる。空気圧が高いおかげで漕ぎも軽く、見た目とは裏腹にスピードも出るし、輪行して100kmぐらいの距離を走るならぜんぜん大丈夫そう。

試乗と言っても短時間なので、ほんの感触を掴む程度でしかないんだけど、BD-1よりはスピード域はゆっくりでポタリングしていても愉しそう。少し乗っては立ち止まって、またゆっくりと走っては立ち止まってというのもぜんぜんOK!なので、使い分けとしてはBD-1が輪行+ツーリング、BROMPTONは輪行+ポタリングがよろしいかと。

最後は折り畳みについて。
これについては全く申し分ない。面倒くさがりの私が太鼓判を押すぐらいなので。畳んだあとのコンパクトさはBD-1以上で、素早く畳めるし、また逆もしかり。

と、いうわけですっかり気に行ってしまったので、カタログとにらめっこしながら、暫くは妄想に更けてみるとしよう(笑



関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/12/06 (Sat) 18:48
    ひろ #- - URL
    Re: タイヤ

    >Ikajyuさん

    私、どちらかというとパンク修理はあまり得意ではないので、特に後輪は大変そう。
    代えのチューブとタイヤは輪行では万が一のときのために、持参しておいたほうがよさそうですね。

  • 2014/12/06 (Sat) 13:05
    Ikajyu #- - URL
    タイヤ

    こういう超小型の自転車ってタイヤがパンクしたら
    どうやって治すのかな~という疑問があります。
    代えのチューブとかありませんし取り外しが大変そうです。

  • 2014/12/03 (Wed) 12:18
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    >やまゆきさん

    見れば見るほど、いいですよね~、ブロンプトン!
    中国製ブロもどきってみてみたい!

  • 2014/12/01 (Mon) 15:01
    やまゆき #- - URL

    僕も以前買う手前まで行きました...
    さ、いざ購入しようとEVANSサイトへ行くと
    代理店事情で発送できなくなり
    一歩違いでOUT  安く買えたのにな~~
    中国製ブロもどきもみましたが 微妙

  • 2014/11/28 (Fri) 14:52
    ひろ #- - URL
    Re: タケヘイ

    >タケヘイさん

    身長182cmでもぜんぜん大丈夫です♪
    ブロンプトンは英国だからというのもあるのかな?
    定かではないですが(^_^;)
    トップチューブが長いのと、クランクが長いので、完成車をそのまま乗るなら、ベスト身長は170cm~185cmかと思います。

  • 2014/11/27 (Thu) 13:22
    #- - URL
    タケヘイ

    ブロンプトン、いいですね。
    折りたたみ自転車には私も
    興味を持っております。
    私、身長182cmとでかいのですが
    ブロンプトンは乗れそうですかね??

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

