

150328 しまなみ海道 ①松山編

娘の卒業旅行ということでサイクリストの聖地、しまなみ海道へ。

3月28日~30日の2泊3日、BD-1では初の宿泊輪行!

まずは松山編。


3月28日(土)、始発に乗って新大阪駅へ。
新幹線のコンコースは午前6時前だというのに、春休みということもあってか大賑わい。弁当販売店では各店も行列ができ、朝食を並んで買う。


150328si002b.jpg

ホームに上がると『みずほ』が止まっていた。時間的には間に合う格好だが、ギリギリなので忙しない。今回は時間的余裕を見て『さくら541号』の指定席を押さえてある。


150328si004b.jpg

『さくら541号』入線!


150328si005b.jpg

指定席なので5列ではなく4列。一昔前のグリーン車並み。快適さはもちろんのこと、デザインのセンスがとてもいい!
ビジネステイクな『のぞみ』より旅行なら断然こっちでしょう。


150328si006b.jpg

輪行するなら車両の一番後ろ席、ここは絶対におさえておきたいところ。
娘はレンタルサイクルなので『BD-1』のみをここへ置く。


150328si007b.jpg

こちらは岡山で乗り換えた特急『しおかぜ』。
新幹線に比べるとやっぱり狭い。


150328si010b.jpg

瀬戸大橋を通過。


150328si013b.jpg

松山駅に到着!(^^)!


150328si344b.jpg

おもてなし大使のお出迎え(^^)/
おもてなし日本一 !(^^)!


150328si343b.jpg

ゴミ箱はアンパンマン仕様。
四国といえばアンパンマン列車が有名。

この駅でレンタサイクルを1台借りて、松山ポタリングスタート♪


150328si014b.jpg

愛媛県庁。
観光スポットではないけど、通りかかったので(^_^;)
ただ、失敗したのがこの写真を撮っているときに、背中側の道路で『ぼっちゃん』列車が走り去ってしまった(>_<)


150328si015b.jpg

幹線道路はこのようにペイントがしてあるので、観光マップを常に確認しながら走らないで済む。これは自転車で観光するならたいへんありがたい。京都も一考してみてはいかが?


150328si016b.jpg

道後公園。
お決まりの愛車撮影(^.^)

赤いジャイアントのクロスバイクはレンタサイクル。
このジャイアントR3がママチャリと同じ300円で借りられところがすごい!
松山観光は自転車が絶対におすすめ(*^^)v


150328si018b.jpg

公園内を少しだけ散歩♪



150328si019b.jpg

150328si020b.jpg

道後温泉本館。
小説「坊っちゃん」にも登場する言わずと知れた重要文化財。


150328si022b.jpg

150328si023b.jpg

加藤嘉明公。


150328si025b.jpg

東雲神社。
自転車はこの先の松山城へは乗り入れ禁止。
なのでここに自転車を停めて歩いて松山城へ。


150328si027b.jpg

松山城天守閣。
遥々、京都から来たんだからもちろん中へ入るよ~♪


150328si028b.jpg

150328si030b.jpg

150328si032b.jpg

以上、松山城でした(*^^)v

松山城をあとにし、再び東雲神社へ戻って自転車でポタリング再スタート!
お腹も空いてきたので何かおいしそうな店がないか、城下の界隈をぶらぶら♪

京都よりまだましだけど、ここ、松山でも全国チェーンの飲食店がけっこう目立つ。
せっかく松山に来たんだから、ここでしか食べれないものにしたいなぁ~って思ったら、ありましたよ!
娘が発見してここに決定!!


150328si036b.jpg

本日のランチは『ボルガノ』。
ここはメニューが一つしかなく「ランチ」のみ。


150328si036c.jpg

これにライスがついて800円也。
このハンバーグはマスター自慢の1品。
彼是何十年とこのハンバーグでお店をやってきたというだけあってめちゃくちゃ美味しい♪

回りは皆常連客ばかりで『ボルガノ』のハンバーグは松山一だと絶賛!

おもてなし日本一は伊達ではなく、常連客の皆さんとマスターに、これから走る『しまなみ海道』完走エールをもらい、旅行では久々となる人情味あふれるものとなった(*^^)v

感動の余韻を味わいながら予定通り?に松山駅に戻り、自転車を返却してホームにて特急『しおかぜ』を待つ。
?としたのは実は予定通りではなく、列車がくる寸前まで1本乗り遅れていることに全く気付かなかったのだ(^_^;)

たまたま切符を見ていたので、その時ながれた入線前の案内放送にて本来乗るべき列車が1本前であったことに気付き、指定席車両に並んでいたのだけど、あわてて大混雑の自由席の列へ移動(>_<)
でも何とか座れてたのでラッキー!
そしてBD-1はたまたま運転席付きの連結車両だったので、運転席横の空きスペースに置いた。

慌てすぎて乗ってから気付いたのだが、これが噂のアンパンマン列車。
車内のいたるところにキャラクターが描かれ、車内放送はアンパンマンメロディーが流れる(^.^)


150328si037b.jpg

松山から約1時間、予定より1本遅れの『しおかぜ』で今治駅に到着。


150328si038b.jpg

送迎バスで約15分、本日の宿泊先『サンライズ糸山』に到着。

チェックインして4時からのツアー『おもひでサイクリング』スタンバイ。

②へ続く。


関連記事

Comment

  • 2015/04/11 (Sat) 09:38
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > ryoさん

    予約もせず、松山駅のレンタサイクルに行ったので、てっきりママチャリかと思いや、「ジャイアントR3にする?」って言われてびっくり。しかもお値段そのまま!
    実は裏話があってヘルメットを持参していくとR3にするかどうか聞いてくれるそうです♪

    娘はすごく気に入り、これで「しまなみ」走りたかったみたいやけど、1日の期限で返却となると無理なんで諦めてもらいました。

    私が行きたっかたと本心は言えないので、娘だということで(^_^;)
    またしまなみ走りたいって言ってるので、いい卒業旅行だったと思います♪

  • 2015/04/09 (Thu) 16:32
    ryo #- - URL

    GIANT R3が普通に借りられるのは、ちょっとSUGOI!
    それで、しまなみ走ったら、返却しに行かなアカンから、往復せなアカンのは、つらい!
    対岸で返却不可ですわなぁ~やっぱり。

    しかし、卒業旅行でしまなみとは・・・・・・・。
    娘さんが行きたかったのか?お父さんが行きたかったのかは別として、いい卒業旅行ですね。

    先日、知り合いのtan君(同級生の爺)が、しまなみ行こう、行こうとうるさく言ってたんで・・・・・・・・・。no.2が楽しみです。

  • 2015/04/09 (Thu) 12:42
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > 登山 好人さん

    念願のしまなみ満喫してきました♪

    新幹線のこの場所だけはチャリダーならはずせませんよね!
    それ故に指定席を取ったようなものですから。

    岡山で降りたのは瀬戸大橋を見せたかったのと、小説「坊っちゃん」の世界を実際にみせたかったので。
    あと、娘が尾道にあるワッフルのお店にどうしても行きたいって言うので、往きに尾道だと、時間が早いのでお店が開店していなかったんです。

    初日はこれ以上ないいいお天気でしたv-221

    29日は午前中、雨に降られてましたv-390
    30日はいいお天気でしたv-410

    続編もみてください♪

  • 2015/04/09 (Thu) 10:48
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    娘さんの卒業旅行でしまなみ海道サイクリングとはいいパパさんですね♪
    やっぱり新幹線のこの場所はチャリダー専用ですよね^^
    岡山で降りて四国からの起点は何かあっての事でしょうか?
    新幹線に乗ってそのまま尾道起点だと思いました。
    初日はこれ以上ないいいお天気でしたね。
    29日は忘れたけど30日は確かいいお天気だった気がします。
    続編楽しみにしてます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

