

150328 しまなみ海道 ③大島編

3月29日(日)、2日目。

150328si049b.jpg

カーテンを開けて外を見ると、昨夜見た天気予報どおり、しっかりと雨降ってるやん(T_T)

はじめての『しまなみ海道』を雨でスタートをきらなければならないなんて(>_<)

気を取り直してまずは朝食を食べにレストランへ。


150328si051b.jpg

『サンライズ糸山』の中にある『風のレストラン』。
宿泊客もここで食べるようになっている。


150328si050b.jpg

娘は洋食、私は和食。
和食をセレクトする時点で歳いったなぁ~ってしみじみと実感(^^;)

これから走るのでガッツリ食べて、

150328si054b.jpg

150328si052b.jpg

150328si055b.jpg

とりあえず、時間潰しにサンライズ糸山の中をウロウロと歩き回る。
何故、早く出発しないのかと言うと、時間的な余裕があるのはもちろんのこと、今朝の天気予報で、じきに雨が上がると言っていたから。

ところが、空は明るくなってはきたものの、雨は止みそうで止まない。

時間はまだ余裕があったけど、退屈してきたので雨が止むのを待つのは諦めて雨具を着て出発!

150328si056b.jpg

日曜日だから?
それとも雨だから?
いずれにせよ、昨日とは打って変ってレンタサイクルの出足はとても鈍い。


150328si057b.jpg

サンライズ糸山を出て来島海峡大橋へ上る途中に見えた『今治造船』。
京都人なので、こういうのはとても珍しい。
登り坂の途中にも拘わらず思わず立ち止まってしまった(^^;)


150328si059b.jpg

ここまでの距離、たったの2km (^^;)
まだまだ道のりは長い!


150328si060b.jpg

全長4,105mの来島海峡大橋はここを降りると終わり。
ようやく雨が止んだので、蒸れ蒸れの雨具を脱ぐ。


150328si061b.jpg

大島上陸(^^)/
今治行きのフェリー乗り場。


150328si062b.jpg

大島から見た来島海峡大橋。
圧巻!!


150328si063b.jpg

途中、視界に飛込んできたので思わずブレーキしてUターン!
「できかけ教室」と書かれているが、さてさて???


150328si065b.jpg

順調にぺダリングを進めるも、ゴールの尾道まであと61.0km。


150328si067b.jpg

休憩 (^_-)-☆
娘がレンタルした自転車はジャイアントのMTB (^^♪
フロントディレイラーの調子が悪い(>_<)
前3枚あるのだけれど、シフトチェンジするとチェーンが脱線するので、安全策をとって真ん中で固定。
急な坂もゴールの尾道まではリアで対応することにする。


150328si068b.jpg

宮窪港で本来なら左折して進むのだが、右折して少し遠回りになるが『村上水軍博物館』へ寄り道することにした。
あと少しで村上水軍博物館だが、眺めがいいここで再び休憩。
 
 
150328si070b.jpg

村上水軍博物館到着 !(^^)!


150328si071b.jpg
150328si072b.jpg

博物館の入口には小早船と、


150328si073b.jpg

村上景親公が。

中に入ると、


150328si074b.jpg
150328si075b.jpg

村上水軍に関するものが色々と展示。
事前に歴史を学んでからここへいくとより一層面白いかも♪

博物館を後にして、来た道を戻り、宮窪港をスルーし伯方島へ向かう。


150328si080b.jpg

村上水軍が活躍した海域。
写真では分かりにくいかもしれないけど、潮の流れが変化に富んで面白いので少しの間、見物。


150328si081b.jpg

伯方・大島大橋が見えてきた(^^♪


150328si082b.jpg

全長1,165mの伯方・大島大橋を下から見上げる。
圧巻!!


150328si083b.jpg

伯方・大島大橋を渡る前に休憩を兼ねてマップを確認。


150328si084b.jpg

伯方・大島大橋の出入り口まで0.8km。
さぁ~、頑張って坂道を上るぞー(^^)/


④伯方島編に続く

関連記事

Comment

  • 2015/04/16 (Thu) 14:12
    ひろ #- - URL
    Re: できかけ教室

    > ryoさん

    できかけ教室、しまなみにあるサイクルオアシスとしても利用されているんですね!
    ART SPOTになっているみたいなので、次回は寄ってみようかなぁ~(←行けるんかい)

    せっかくのGIANTなのに(-_-)
    整備不行届きで残念です。
    皆さんのブログを見てると、レンタルサイクルは尾道のほうがよさそうですね♪

  • 2015/04/14 (Tue) 09:15
    ryo #- - URL
    できかけ教室

    ネット見たら、いろいろ出てきたけど・・・・・・・・

    ■国道沿いに佇む懐かしげな木造校舎風の建物は現代アートの作品発表の場で、地元の子どもたちの通う学習塾としても開かれている。タイミングが合えば、なかも見学可能なので連絡してみて!(提供:おでかけガイド四国)

    しまなみにあるサイクルオアシスとしても利用されてるらしい、ART SPOTみたいですね。

    GIANT!もっとしっかり整備しとけ!!

    でも、このレベルのディレーラーは、なかなか調整難しいですわ!
    LOOK車の調整試みましたが、途中であきらめましたから・・・・・・・。

  • 2015/04/14 (Tue) 08:40
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > 登山 好人さん

    >お互い歳でんな~ 朝食はやっぱり和食じゃないと力でんけぇ~
    気持ち的には若いんだけど、ふと歳とったなぁ~って思う瞬間でした(^^;)

    すぐに雨があがってくれたので、蒸れ蒸れからも短時間で解放されたし、濡れた足元もすぐに乾いたので良かったです♪
    大小さまざまな造船所ですが、小さいところでも船がそれなりの大きさなので大迫力!
    呉はもっと大きいと聞いたので、そちらのほうも見てみたいと思いました♪

    伯方島ですが、アップしました。
    あまりレポ期待できないかも(^^;)
    理由はネタばれになるので、見てください。

    レンタサイクルのメンテですが、フロントギアのチェンジがあまりよろしくないのが、どうも多いみたいです。
    繁忙期はしっかりメンテができないみたいだけど、気持ちよく走りたいので改善のぞみます。


    チャリのチューブの自販機、あるんですか???
    全く気が付きませんでした(大汗)
    レンタサイクルのトラブルで駆けつけ救助?みたいなのは2回ほどみかけましたが・・・。

  • 2015/04/13 (Mon) 23:15
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    お互い歳でんな~ 朝食はやっぱり和食じゃないと力でんけぇ~
    おいにくのお天気でのスタートだけどすぐに雨があがって良かったですやん♪
    この辺は内海なので大小さまざまな造船所がありますよ。
    伯方島か・・・伯方島はあまり行った事が無いんですよ。
    ひろさんのレポ見て勉強したいと思います(^_^)/

    レンタサイクルなのに・・・ちゃんとメンテしておいて欲しかったよね。

    しまなみ海道を走ってたら時々チャリのチューブの自販機とかあるよ。
    見かけなかった??


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

