

150328 しまなみ海道 ④伯方島編

大島から伯方・大島大橋の出入り口までの登り坂800mを上りきると、

150328si085b.jpg

いよいよ全長1,165mの橋に到着。


150328si086b.jpg

伯方・大島大橋からの眺め。
まだ、曇っているので遠くまでは見渡せないけど、それでも眺望はすばらしい♪


 
150328si087b.jpg

ここからは伯方橋。全長325m。
自転車だとあっという間に走りきれる距離。

お腹が空いてきたので『マリンオアシスはかた』へ急ぐ。

 
 
150328si093b.jpg

『マリンオアシスはかた』到着!(^^)!
まずはお決まりの
 
 
 
150328si088b.jpg

これを食べなきゃ(^^♪
『伯方の塩ラーメン』。魚介ベースのあっさり塩ラーメン!
美味しかった♪

 
 
150328si090b.jpg

そして食後のデザートは『伯方の塩ソフト』。


 
150328si091b.jpg

ビーチで座りながらソフトクリームを食べる。

食糧チャージも済み、おまけに塩分もしっかりと取れたので出発(^^)/


 
150328si095b.jpg

暫く走るとまたまた上り坂(>_<)
坂を上ると造船所がよく見えたので休憩を兼ねて撮影。

この伯方島は『しまなみ海道』の各島の中で最も走る距離が短い。
伯方橋から大三島橋のルートだと、伯方島は最短コースで走るか、島の外周を回るか、外周コースのショートカットで宝股山を通るルートのいずれか。
時間的な都合はもちろん、余裕があれば宿をとっている大三島をより多く走ろうと思ったからではあるが、あまりのも短すぎた(^^;)
なのでもう少しこの伯方島を走りたいとは思ったけど、このまま予定を変更せず、『しまなみ海道』で一番大きな大三島へ向かう。

150328si097bc.jpg
150328si096b.jpg


大三島編⑤へ続く

 
関連記事

Comment

  • 2015/04/19 (Sun) 13:51
    ひろ #- - URL
    Re: なつかしい

    > Ikajyuさん

    今まで色々と走ってきましたが、しまなみ海道が一番爽快でした!(^^)!
    海上を素晴らしい眺望で走れるなんて、ここを置いて他にないでしょう!

    私の奇跡がIkjyuさんの全盛期を連想させるなんて、とっても光栄です(^O^)
    まだしばらく続きますがよろしくお願いします♪

  • 2015/04/18 (Sat) 22:54
    Ikajyu #PcYrEuLI - URL
    なつかしい

    爽快そうですね~しまなみ海道・・・まさにチャリダーのメッカですから(^^。
    海上の道ながら自転車で気兼ねなく走れる場所・・・他にないかもしれませんね。
    そして、通るごとに橋のデザインが変わってゆくのもまたポイントです。
    ここに娘さんの卒業記念に充てられたんですね~これは正解かな(^^。
    なんかひろさんの奇跡を辿ると私の全盛期を勝手に連想してしまって・・・(^^;
    勝手ながらしばらく浸らせてください。

  • 2015/04/16 (Thu) 14:21
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > 登山 好人さん

    伯方島は本当に短かった(^_^;)
    ラーメン食べただけやし(大汗)

    大三島はどうしても大山祇神社、神島まんじゅう、おおトロみかんと呼ばれる「せとか」をゲットしたかったので、しまなみルートからはずれました。
    本来のしまなみのルートだと、ここもとても短いですから。

    伯方島の伯方の塩の工場見学、私も行きたいなぁ~。
    そうなると、伯方島を目的でゆっくりまわるのがいいのかも。
    盆・正月と帰省できる好人さんがうらやましいです♪

  • 2015/04/16 (Thu) 14:13
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > ryoさん

    自分で読み返してみましたが、
    短すぎる(大汗)

    こりゃ次回はぐる~と廻らんと(←行けるんかい!)

  • 2015/04/14 (Tue) 14:25
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    伯方島は本当に短いですよね。
    大三島も島はデカいけどしまなみのルートはとても短いです。
    大三島の次の生口島はそこそこ距離が長いです。
    伯方島の伯方の塩の工場見学に行こうと思ってもいつも休みなんですよね。
    無理もないか・・・ 盆・正月しか帰省しないからね(汗)

  • 2015/04/14 (Tue) 09:16
    ryo #- - URL

    短すぎる!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

