

150328 しまなみ海道 ⑤大三島編

伯方島から大三島大橋を渡る。

150328si098b.jpg

大三島橋。
全長328m。

ここでSURLYを発見!しかもFATBIKE(@_@)
極太足でこの坂を上るんだからSURLY乗りってやっぱり変態(爆
っていうか、本来ならブログのタイトル『太足自転車無愛想日記』なんだから、私もクランパスでここへ来るべきだったかな(^^;)

150328si102b.jpg
150328si101b.jpg

大三島に上陸し海岸沿いを走ると甘崎城跡があったので立ち寄ってみる。
干潮時には渡って島へ上陸できるみたい。


150328si109b.jpg
150328si108b.jpg


道の駅『多々羅しまなみ公園』に到着(^^)/
甘物補給。
多々羅大橋を眺めながら食べるいちご大福は最高に美味い(^^♪

エネルギ補給も完了したところで、さぁ~どうしようか?
まだ、宿へ行くには時間が早すぎるし、娘も体力はまだまだ十分に余っているとの事なので大山祇神社へ行くことに。



150328si110b.jpg

県道21号線と並行して自転車&歩道専用道があるのでこちらを走る。


150328si111b.jpg

ここで自転車道は終わり。
これから先は県道を走る。


150328si113b.jpg
150328si114b.jpg

ここまで来た目的、それは村上井盛堂さんの「神島まんじゅう」を食べるため。
定番の神島まんじゅう(上)と地元のお客さんがよく買っていた甘酒まんじゅう(下)を買ってお店のベンチで食べた。

お味のほうは素朴で昔ながらお饅頭って感じでとても美味しい♪

今日は食べてばっかりだけど、これも楽しみの一つなんだからヨシとしましょう(笑

次に行ったのが村上井盛堂さんの前にある『大山祇神社』。



150328si115b.jpg

150328si125b.jpg


150328si118b.jpg
150328si120b.jpg
150328si122b.jpg
150328si121b.jpg
150328si123b.jpg
150328si124b.jpg

古来、海と武人の守護神として尊崇を集めた大山祇神社。
宝物館には、源義経や、水軍を率いて大三島を守った鶴姫ゆかりの品々など、国宝・重要文化財を多数所蔵している。


150328si126b.jpg

海鮮丼が人気のお店『大漁』。
これを目当てのお客さんでいつも長蛇の列が出来るみたいだけど既に閉店(^^;)
どうしても食べたい人は朝の9時頃から予約ボードが置かれるので、それに記入してから周囲の観光をして食べにくるように計画したほうが無難。


150328si128b.jpg

道の駅御島。
ここはぜひともこの島の特産品を買って食べたいところ。


150328si129b.jpg

美味しいそう~♪


150328si130b.jpg

種類がたくさんあるので迷ってしまう(^^;)


150328si135b.jpg

で、娘と相談してコレに決定。
とろ~りとろける柑橘の大トロ『せとか』。
これは食べとかなあかんでしょ(*^^)v


150328si141b.jpg

2泊目の宿に到着!(^^)!
自転車は中へ入れさせてもらい、ここへ置いてもらうことに。

部屋に入って荷物を置いて風呂に入って汗を流せば、いよいよお待ちかね!
夕食タイム!!


150328si136b.jpg
150328si140b.jpg
150328si139b.jpg

これで一人前。
味、ボリュームともに期待以上(*^^)v

美味しいものをたくさん食べたきゃ、民宿に限る。


3月30日(月)最終3日目。

150328si142b.jpg

昨夜、あれだけたくさん食べたのに朝からガッツリ食べれる自分がこわい(^_^;)


150328si143b.jpg

『なぎさ』さん、お世話になりましたm(__)m

ゴールの尾道へむけて、残り約45km、出発♪


150328si144b.jpg

井口港。


150328si145b.jpg
150328si146b.jpg

とりあえず『道の駅多々羅しまなみ公園』まで戻り、多々羅大橋を目指す。


150328si147b.jpg

多々羅大橋へ登坂中、ヘリコプターを発見!
相変わらず、橋への登坂はきついけど、しっかり休養とってるからまだまだ大丈夫(*^^)v

150328si148b.jpg

多々羅大橋!
この橋を渡ると広島県生口島。


⑥生口島編へ続く

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

