

150328 しまなみ海道 ⑥生口島編

3日目最終日。
大三島の民宿『なぎさ』を出発し、この料金所を通過すればいよいよ広島県生口島に入る。

150328si149b.jpg

今、通ってきた『多々羅大橋』を料金所を過ぎてから振り返って撮影。
150328si150b.jpg

3月31日まで、しまなみ海道の自転車の通行料金は無料。
実はこの施策、期間が1年延長されて、来年まで延びたみたい。


150328si151b.jpg

生口島から見た多々羅大橋。
しまなみ海道の橋で一番美しい橋だと個人的には思う。


150328si153b.jpg
150328si154b.jpg

レモン畑。
瀬戸田レモンは名産品。

レモンが生るを初めてみた。


150328si155b.jpg

国産レモンの発祥地だそうで。
ならばそのレモンをいただきましょう♪
本日の甘物第一弾は「レモンジェラート」のドルチェ。

そこまで休憩なしでレッツゴー!!


150328si156b.jpg

休憩なしって言っておきながら、いきなり休憩してるやん(^_^;)
はっさく大福の幟に思わずひき寄せられたんだけど、実は昨日に売り切れていたというオチ(>_<)

ジェラートが待っているので今度こそ止まらずいくぞ~!


150328si157b.jpg

道を間違えてターンしようと思ったら、この店の張り紙に書かれた『はっさく大福』を発見!!
お約束どおり買ったけど、冷凍されていて解凍まで約2時間ぐらい待たないといけないみたい(^.^)


150328si158b.jpg

お店の正面は耕三寺。
この界隈はここのほかに平山郁夫美術館もあるけど、時間の余裕がないので残念ながらパス。


150328si159b.jpg

懐かしい雰囲気のしおまち商店街。
本来ならぶら~とポタリングしたいところなんだけど、ドルチェの混雑具合によっては時間に追われることになるので、ここ
も残念ながら素通り。


150328si160b1.jpg

そして本日の第一目的でもあり甘物第1弾『ドルチェ』に到着!(^^)!
月曜日だし、開店したばかりなので、おそらく空いているだろうという読みは見事にハズレ(>_<)

既に観光バスも1台先着しており、店内はオーダー待ちの人で大混雑(@_@;)
並ぶの嫌だけど、今日は特別に並んじゃいますよ!
これはどうしても食べたいと 娘が言うので(^_^;)

150328si160b3.jpg

150328si160b4.jpg

観光バス組みは店内ではなくバスへ帰っていったので私達が食べるときにはガラガラ。
でも外のテラスは天気もいいし海を見ながら食べれるので満席だった。

レモン、デコポン、伯方の塩といずれも美味しかったので、思わずお土産用にとクール宅急便、いっときましたよ(*^^)v


150328si164b.jpg

予定時刻はほんの少しだけオーバー(^_^;)
因島へと繋がる生口橋へ。


150328si165b.jpg
150328si167b.jpg

毎度、橋へ到達するまでのきつ~い登坂を終えて、いざ生口橋!!


⑦因島編へつづく

関連記事

Comment

  • 2015/04/18 (Sat) 08:29
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > 登山 好人さん

    生口島に来たら絶対にドルチェは外せませんよね~♪
    ジェラートはもちろん、店内の水も美味しかったぁー(^^♪

    はっさく大福、ぜひ食べてみてください!
    おいしですよ♪
    私も次回は「はっさく屋」のを食べてみようと思います♪

  • 2015/04/16 (Thu) 16:12
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    生口島はレモンの島ですね♪
    ここは絶対ドルチェは外せませんよね^^
    店内の水もレモン水ですからね。
    真夏のサイクリングの時にここで飲んだレモン水が忘れられないくらい。
    サンセットビーチにも寄ったんだ(笑)
    はっさく大福はまだ食べて事が無いんですよ~(涙)
    今度帰省したら食べてみます! それにしてもいい天気で良かったですね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

