

130517 DA橋MTBダブトラ1周ルート

ついに北山をMTBで走る日がやってきました!(^^)!

コースは定番中の定番!DA橋MTBダブトラ1周ルート!!

KRMPUSの空気圧は15PSIに設定。
M林道のときは25PSIだから体感的にどうかわるか?
楽しみ!!

130517d01.jpg

ここ、DA橋を起点に本日は時計周りで1週します。
10:18 府道ZZ号線を直進。


130517d02.jpg

10:32 IY橋。有名料理旅館の前で暫し休憩。
3日前に腓返りを起こしているためか、脚の調子がイマイチ。
少し休んで脚が軽くなったので再びスタート!


130517d03.jpg

KUD林道取り付けを過ぎて本日のもう一つの目的、SJ岳への登山口に到着。
11:18。
実は脚が既に棒状態。
ここからSJ岳山頂まで地図では約500mなんだけど潔く断念。SJ岳へはまたの機会に。


130517d04.jpg

ここから先は待望のダート!
KRAMPUSの本領発揮と言いたいところだけど脚が・・・。

左脚の心配をしつつ、そのまま軽いギアでクルクルとペダリングをしていたけれど、腓返りを起こす(T_T)


130517d05.jpg

鉄塔が見えたのでO峠へ抜けるショートカットコースに変更するかどうか迷う。
O峠取り付けに着いたとき、少し違和感があるが痛みはない。
ショートコースはやめて予定通り進む。


130517d06.jpg

KRANPUSを停めて森林浴。って言うより、再び左足が腓返り(>_<)
写真を撮りながらも実はかなりもがいています(^_^;)


130517d07.jpg

脚をかばいながらKRAMPUSを押し歩き、分岐地点に到着。
どちらに行くか迷う。手元の地図を見たところ、おそらく右側ルートがIH峠・IO谷峠。
軽く昼食をとりながら脚を休ませる。


130517d08.jpg

分岐の左側の道。
SHT峠、SJ岳との案内板を確認できたので、右側がほぼ間違いなくIH峠・IO谷峠。


130517d09.jpg

分岐右側の道。
看板が出ていたけれど、通行止めとは書いていなかったので行くことに。
この機会を逃したら、次はいつ北山を走れるか分からないから。

とりあえず無理をせず一番軽いギアで登っていたけれど、乗って5分ほどで3度目の腓返り。しかも痛みが増している感じ(T_T)
少し痛みが和らいでから、KRAMPUSを押し歩きで急なこう配を登っていく。左脹脛をかばうように押し歩きをしていたら、今度は右太もも筋痙攣。もうダメかと激痛のあまり呆然。
暫く経って痛みが軽くなったので、地図で位置を確認、進むか戻るか検討。上りがあと少しで終わるとわかり、がんばって押し歩き。

130517d10.jpg

12:47 見晴らし抜群のスポットP840に到着。
林業の方々の資材置き場&休憩場があり、念のため、道を尋ねて地図で確認する。
この先、作業区域に入り、作業中は危険とのことで引き返そうかと思ったが、昼休み中に抜けれるのならOKとの事だったので進むことに。


130517d11.jpg

下りを楽しんでいると分岐があった。
左側がIH峠、右側がIT峠。


130517d12.jpg

左側の道、IH峠へ。


130517d13.jpg

IH峠の道から振り返って分岐を見た写真。
私は写真の右側から坂を下ってきた。IT林道はこの左右の道になるので、IT峠は左側。
なので左側(IT林道)へ進む。


130517d14.jpg

林業作業区域では道の土が耕された状態で、下りでブレーキをすると土が軟らか過ぎてけっこう滑る。また、時折小石にまざって大きい石もあり要注意。
でも、こんなに柔らかくてふかふかした状態のダートを走れるなんて滅多とない機会。
おもいっきり楽しもう!(^^)!

130517d15.jpg

13:31 IT峠到着。
ここの分岐がややこしくて5差路になっている。
まず一つ目、KRAMPUSの後ろに写っているのがおそらくIT山、YT峠、TT峠への道。


130517d16.jpg

そしてここから私はこのIT峠に来たのだが、これがIT林道。


130517d17.jpg

道中、O峠へショートカットしていればここから出てきてた。
MHR谷を経由してO峠へと続く尾根道。


130517d18.jpg

この道がおそらくS谷、府道ZZ号線SU橋へ出るはず。


130517d19.jpg

そしてこちらがMT林道。一周コースの起点及び終点でもあるDA橋へはこちらを進む。


130517d20.jpg

急こう配を慎重に下り、ダートから舗装路になり、勾配が緩やかになってきたとこで突然の分岐が。
地図ではNTG林道まで分岐がなかったはずだが、帰ってから調べてみてもこの分岐は分からなかった。


130517d21.jpg

14:03 DA橋到着。
あっ、伏せ字の意味がない。
バス停に名前が(^_^;)

筋痙攣に耐えながらも1週を達成(*^^)v

ここから先は下りなので楽だけど、実は自宅までがこれまた遠いのだ(>_<)
関連記事

Comment

  • 2013/06/13 (Thu) 18:50
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >chiroさん

    ホント世間は狭いですよね!
    僕もよくMTBライダーの方とすれ違ったりしていますが、案外ブログで知っている人だったりして。。。

  • 2013/06/13 (Thu) 12:52
    chiro #- - URL

    >やまゆきさん
    多分それ私達だと思います(驚
    黒VOODOO、オレンジVOODOO、黒SURLYの三人組のSURLY乗りが私です。

    H山での下り時の出来事でして、IP杉の出鼻で一人が大前転をしてしまいました。怪我の経過は順調のようで本人も元気にされてます。
    偶然ついでですが、その日に寄った病院の先生も自転車乗りの方でした(笑

    また何処かのお山の中でお会いしましたら宜しくお願いします。

    ひろさん、世間は狭いですね(笑

  • 2013/06/11 (Tue) 21:05
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >やまゆきさん

    北山の奥座敷、たっぷり堪能いたしました♪
    また行きたいなぁ~って思うのですが、なんせ遠いので近くの山ばかり行ってしまいます(^_^;)

  • 2013/06/11 (Tue) 15:08
    やまゆき #- - URL

    北山奥座敷 久しく行けてないんで懐かしく写真を観れました!
    ところでchiroさんのご友人の怪我はH山下りではないですよね??
    丁度その日、下りで手首を怪我した3人チームを追い抜いたもので・・・
    同じ人ならスゴイ偶然かも^^

  • 2013/05/26 (Sun) 19:22
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >ryoさん

    私もトレイル大好きです♪
    MTBトレッキングってかってに言ってます。
    押し&担ぎ、たまにしか乗れないなんてコースも楽しいですよね!

  • 2013/05/25 (Sat) 21:01
    ryo #- - URL

    最後の伏字漏れで、ようやく場所が特定されました。
    今日とはやはり林道が多いので・・・・・・・・。
    こっちの林道は、カチカチのガレガレが多いかもしれませんので、ふかふか林道羨ましいです。
    まぁ、基本林道嫌いのトレイル好きのジーサンです。担ぎであろうが押しであろうが・・・・・・・・・・・・!!!

  • 2013/05/22 (Wed) 08:23
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >登山 好人さん

    ふかふかで土が耕された状態のダート体験は初めて。
    脚が痛くて堪らなかったですが、それでも楽しかったです♪

    伏字、気をつけなきゃ。。。(汗

  • 2013/05/22 (Wed) 08:19
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >chiroさん

    林道ゲートまで既に脚のおつりがありませんでした(^_^;)
    サンデーライダー化しているので、めっちゃキツかったです(>_<)

    楽しい自転車ライフを送るためにも、いろんな意味で気をつけないといけませんよね!

  • 2013/05/22 (Wed) 08:09
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >ikajyuさん

    林道が多いので、いつも走っている西山みたいに担ぎは全くゼロの快適コースでした。
    MAPとGPSの両方は必携ですが、これらを使ってもなぞの分岐がちらほら(^_^;)
    どこへ繋がっているのか?
    行き止まりなのか?
    お楽しみは次の機会にとっておこうと思います♪

  • 2013/05/22 (Wed) 08:05
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >DANGERさん

    初の北山MTB、コース距離が長くとても楽しめましたが、私のところから北山までのアクセスが大変なのと、枝道が多く、崩落や伐採などで通行に難があるなど、コースを走る前の情報収集は欠かせないかも。。

  • 2013/05/20 (Mon) 12:02
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    ぶっといタイヤで林道を下るのんってメチャ楽しそう♪

    しかしこの辺はまだまだ未舗装の林道が残ってるんですね。

    ホンマやまったく伏字意味ないやん(笑) 一応ツッコんどきます(*^^)v

  • 2013/05/19 (Sun) 18:52
    chiro #- - URL

    お疲れ様でした。
    林道ゲートまでの舗装路を走るだけでもスゴイっす(笑
    むかーしそのルート走りましたが、やっぱりしんどかった思い出しか無いです(泣

    昨日私も仲間とトレイルに行きましたが、内1人が激しく前転してしまって
    左手首の骨にひびが入ってしまいました。
    私ももちろんですが、いろんな意味で気をつけましょー。

  • 2013/05/19 (Sun) 15:45
    ikajyu #PcYrEuLI - URL
    京都の奥

    京都北山は林道がけっこうあったりするので快適に走れそうですね。
    しかもあんまり人が来ないところなので実は穴場かもしれません。
    分岐点も多く一度ではとても楽しみきれるのは難しいですね。
    なかなか散策のし甲斐がある内容だと思いました。
    アクセスも悪いので自転車で来るのも良いですね。

  • 2013/05/19 (Sun) 11:12
    DANGER #qbIq4rIg - URL

    ここ、昔クルマで一周したことあります。枝道多くて迷いますよね。今はクルマ走られへんのかな?
    長いからくらんぱすにぴったりですよね!
    しかし山から出てから、お家までむちゃ遠いと思いますが^^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

