

iPhoneアプリ 山と高原地図

130705m1.jpg

山歩きが趣味の人なら愛用者が多い MAPPLE 山と高原地図。
これのiPhonアプリ版 47北摂・京都西山をダウンロード!
早速使ってみました。。。


130705m2.jpg

電子版の最大のメリットはGPSによる位置情報が得られること。
これにより地図上に現在地が表示され、ルートも記録できるのでとても便利。
もちろん圏外でも機能します。
GPSの位置表示の誤差はガーミンには及びませんが、許容範囲ですので実用には十分です。

唯一困るのがバッテリー問題。
iPhone5で1時間41分使用してみました。

電池残 98% → 87%

1時間41分の使用で11%の電池消費。
単純に換算しますと、100%フル充電から0%まで電池消費にかかる時間は15時間30分となります。

1泊2日、或いは日帰りでもGPSナビ+通信の使用(他、カメラ等)を併用した場合、また、圏外エリアが広い地域で使用の場合、これでは心許無いかなぁ~と思います。

なのでメインはあくまで紙地図。
紙の地図よりは便利に使えるという利点をプラスアルファとして利用すればいいかと思います。

電池に関してはスマホ全般に言えることですが、今後の改善課題でしょう。
  
関連記事

Comment

  • 2013/07/08 (Mon) 20:51
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >ikajyuさん

    これ、ホントいいですよ!
    GPS精度はガーミンには及ばないものの、致命的になるほどの誤差はありませんし、紙地図と併用ならホントに便利です。
    帰ってからのルート整理も簡単ですし、おすすすめアプリです♪

  • 2013/07/08 (Mon) 20:46
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >登山 好人さん

    えっ!電子書籍なのにiPadに対応していないなんてホント痛すぎます(>_<)
    iPhoneの画面だと小さいので携帯には優れているけど、家で見たり計画したりするには画面がちょうどよい大きさのipadが便利。
    速く対応してほしいところです。

  • 2013/07/07 (Sun) 21:04
    ikajyu #PcYrEuLI - URL
    地図

    これ使っている人がいてあ、これ良いなあと思いましたね。
    本格的なGPSは値段がすごくて手が出ないので
    そこそこ役に立ってかさばらない良いツールだと思います。
    もちろん紙の地図も準備しないといけませんが
    充分に機能を発揮してくれそうです。

  • 2013/07/07 (Sun) 13:02
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    僕も使っています! 
    これって電子書籍と言う位置づけですよね?
    なのにiPadに対応してくれないのは痛すぎます(>_<)
    主に自宅で山行計画している時にiPadでみる機会が多いので。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

