スポンサーサイト


130710 MTBトレッキング OZ渓谷

連日の猛暑。
今日も天気予報ではギラギラ太陽の36℃。

気温が高くなる前の午前中に走ることにします。

130710nokoz02b.jpg

ここに来るまでの急こう配で押してきたにもかかわらずヘトヘト(>_<)
ここの自販機がラストの水分補給所となりますので、しっかりと補給しておきます。


130710nokoz08b.jpg

以前きたときよりも少し大きくなった桜の木。
この木の後ろ側に行ってみると、

130710nokoz07b.jpg

以前はなかったように思うのですが、道があります。
もちろん地図には載っていません。
どこへ行けるのか?興味はありますが、今日は止めておきます。


130710nokoz09b.jpg

右は私の定番コースSK岳ですが、今日は左側へ進みます。


130710nokoz12b.jpg

ハッキリと何処へ行こうかと決めていたわけではありませんが、とりあえず、KSの森の分岐で休憩しながら考えようと思っていました。
ところが、ここでどちらへ行けばいいか分からなくなりました(^_^;)

ここまで、押し歩きの連続、アップダウンの繰り返しで既にバテテいたので、下っている左側へ進みます。
沢沿いなので虫が多く、おまけに道は狭くて大きな岩がゴロゴロ。押し歩き+担ぎでスピードが全くでないので虫に集られ放題でした(T_T)
そんなわけで涼しいのは良かったのですが、NOK市OZ渓谷は選択ミス(^_^;)
ここはMTBトレッキングより、歩きで虫のいないシーズンがよろしいかと思います。


130710nokoz25b.jpg

そんなわけで写真を撮る余裕もなく、只管進んでいくと漸く視界が開け休憩できる場所に到着しました。
見晴らしもよく、爽やかな風が心地よかったのですが、直射日光がキツすぎてすぐに熱くなってきました。
どうりで虫もいないわけです(^_^;)

休憩もほどほどにして、この先に進むと、行き先標記がない分岐が2か所ありました。少しでも停まると虫がすぐに寄ってくるので、考えるのも止めて左側の道へ。すると、私の大嫌いなマダニが潜んでいる藪こぎ地帯が2か所ほどありました(T_T)


130710nokoz31b.jpg

ようやくNYキャンプ場に到着!(^^)!
まずは休憩の前に先ほどの藪こぎでマダニが付いてないか確認です。
マダニが付いてないようなので、少し休憩。
YM寺からここまで乗車率5%とほとんど押し&担ぎだったのでさすがに疲れました(>_<)

NYキャンプ場入り口でOJ山・KM寺・TI橋と3方面へ分かれています。
3分岐のうち、ダブトラダートのTI橋方面へ進みます。


130710nokoz38b.jpg

ゆるやかに下るダブトラダートは最高!
特に今日は押し&担ぎばかりだったので、ずぅ~っとクランパスに乗っていられるのは気分爽快(*^^)v


130710nokoz43b.jpg

楽しい時間はあっという間。ダートからアスファルト舗装路に変わり、そして前の面影が一切なくなった高速道路にそと建設後の西山麓まで降りてきました。

一気に暑くなった感じです(>_<)
さっさと帰ろうっと!!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 2013/07/12 (Fri) 18:59
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >登山 好人さん

    このコースは自転車はたいへんです(^_^;)
    トレーニングなら別ですが、絶対歩きに限ります。
    また、案内標識もありませんので、それだけに、西山マップに掲載されないのかもしれませんね。

    可愛い娘の歓迎ならこちらも大歓迎ですが、虫が大歓迎してくれてもちっともうれしくありません(笑

    虫の大歓迎はこりごりなので、秋、涼しくなるまでダブトラ以外はパスしようかなと。。。

  • 2013/07/12 (Fri) 18:53
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >DANGERさん

    そうですよ~♪
    一緒に登った坂です(^^)

    押し&担ぎばかりでここまで乗れないなんて(>_<)
    予想外とは言え、コース選択ミスでした。

    KSの森の分岐をNOK市のOKUKAINJI方面へは、おっしゃるとおりのコースで、蛍で有名なところへ行きます。私も途中で、このコースへ合流できるであろうと思ったのですが、途中すれ違ったハイカーに尋ねたところ、OKUKAINJIは分岐で右側だったみたいです。私は左側を選択したので、NYキャンプ場へ繋がる違うコースとなってしまいました。
    HARAですが、秋、涼しくなったころに行こうと思いますので、よろしければご一緒してください♪

  • 2013/07/11 (Thu) 17:42
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    このコース読めば読むほど歩きの方が良さそうですね(^_^;)
    チャリ歩荷訓練にはなったようですが(汗)
    止まったとたんに虫の大歓迎・・・ イヤ~な歓迎ですよね。
    しんどくても止まると虫がウザイので休憩せずに歩いた事もありました(>_<)
    夏はこれだから嫌なんですよね・・・ 冬は出るまでが寒いし。

  • 2013/07/11 (Thu) 16:52
    DANGER #qbIq4rIg - URL

    1枚目写真って昔、一緒に黒い自転車押して登った坂ですよね。
    それにしても乗車率低すぎ^^;)
    乗れたのは結局ダブトラと舗装路だけという・・。
    昔歩いた記憶では、KSの森の分岐をNOK市のOKUKAINJI方面へ下っていくと
    最初は押し下りだけど、途中から乗ったまま舗装まで続く快適ダブトラがあったはずです。
    ダブトラの終点はバスの終点でなおかつ蛍で有名です。
    ダブトラと言えばHARAのダブトラもナイスですよ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

