

ファットタイヤはTERZOサイクルシステムギアEC21に載るのか?

私が愛用するサイクルシステムギアにTERZOのEC163GとEC21があります。

130720t3.jpg

TERZO EC21 

所謂フォークダウンタイプっていうものです。

これを購入したときはファットバイクなんてものはPUGSLEYしかなかったときでして、いわば超特殊なバイクという位置付けにあったので、サイクルシステムギアの各メーカーは設計段階において、ファットバイクを積載するなんてことは当然反映しているはずもなく、積載の可否は試してみないと分かりません。

130720t1.jpg

さっそくタイヤを載せてみましょう。
タイヤの方が太いですね~(^_^;)

krampusのタイヤサイズは29+、幅3インチ、

130720t2.jpg

サイクルギアの本体幅は60mmです。
と言うことは、通常のMTBのサイズ2.3インチまでということになります。

なのでkrampusを載せるなら、フォークダウンのフロントは問題ないとして、後輪は溝に少しだけ載せる形でしっかりとベルトで固定する必要がります。これで一応、目処は付きました。なので、
いつもは同じTERZOのサイクルキャリアEC16G3でkrampusを積んでいるので、次回は実際にEC21積載にチャレンジしみようと思います。
 
 
関連記事

Comment

  • 2013/07/25 (Thu) 08:38
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >ryoさん

    太足用が発売されそうもないので、ここはひとつ、器用な好人さんにお願いしようかな。。(笑

    車内に積めるなら雨の心配もないですし、積載も簡単!
    もったいない話ですが、使わなくなるのも納得です。
    私も自分だけのときは車内に積んでま~す♪
     

  • 2013/07/24 (Wed) 10:31
    ryo #- - URL

    微妙な引っ掛かりが大切です。しっかりと固定すれば大丈夫でしょう。
    (勝手なこと言ってます。)

    自作で、アタッチメント作るかですね・・・・・・・・・・
           ・・・・・・・器用な好人さんに頼めば・・・・・・・・・・・(笑

    わたしは、THULEのものを持っていますが、ほとんど使わずにホコリをかぶってます。
    使ったのは、3~4度ぐらいかな?昔のことなんで・・・・・・・=もったいない話ですわ。
    いつも、車の後ろに前輪はずして積んでます。

  • 2013/07/24 (Wed) 08:40
    ひろ #Pb2W0ltk - URL

    >登山 好人さん

    パッと見ただけでもおそらく無理であろうと思いましたが、試してみてハッキリしたました(^_^;)

    とりあえずは浅く載っかるのでベルトで固定すれば大丈夫そうなので、それで一度試してみるつもりです。

    太足用キャリア、発売してくれないかなぁ~(笑

  • 2013/07/24 (Wed) 08:17
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    確かにコレだけ極太のタイヤじゃやはり無理でしたか・・・ 
    乗っけるだけであとはベルトで締め付ければ恐らく大丈夫だと思いますよ♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

