

140101 鳥と遊ぶ道

あけましておめでとうございます

元旦、天気が良かったのでかる~く2時間ほど歩いてきました(*^^)v

140101kyt01.jpg

スタートはここから。
この界隈に住んでいる人にはお馴染の散歩コースです。


140101kyt02.jpg

バイク、自転車進入禁止です。


140101kyt05.jpg

今日はこの地図の外側のコース+沓掛山を歩くつもり。


140101kyt11.jpg

ここでソヨゴ坂方面を見ると、


140101kyti_0571.jpg

すばらしい眺望が拡がっていて休憩スペースがあったので進む。
iPhoneのGPSの誤差?方角はあっているけど、ポンポン山は違うよなぁ~(^_^;)


140101kyt12.jpg

山のノート、もちろん拝見させていただきました。
現在地がわかる地図も置いてあるので至れり尽くせり。


140101kyt13.jpg

上ってしまえばアップダウンはあまりなく、このような平坦路が続くのでとても歩きやすいです。


140101kyt16.jpg

あれっ!?根こそぎ倒れている(@_@;)


140101kyt17.jpg

この札がある分岐から山頂までわずか数メートル!
沓掛山山頂まであと少し。


140101kyt18.jpg

140101kyt20.jpg

沓掛山山頂到着!(^^)!


140101kyt24.jpg

気温は10度。今日は暖かいです♪


140101kyt21.jpg

140101kyt22.jpg

沓掛山山頂から松尾林道への道。
あまり歩く人がいないのか?分かり難そう。


140101kyt25.jpg

山頂から北側の眺望。


140101kyt27.jpg

チビ1号が履いているキッズ用のパウダーブーツ。雪遊び用なのですが、暖かくて歩きやすいので今日はこれで。グリップ力もよく、雪はありませんでしたが、良かったようです。


140101kyt29.jpg

再びリョウブ坂の分岐まで戻ってきました。
この急な坂を下りて野鳥園へ向かいます。


140101kgy32.jpg

おっ!展望所とあらば寄らなくては。。


140101kyt33.jpg

きっちりと整備された階段を下りて行くと、


140101kyt34.jpg

これが展望所。って言うか、木で遮られて見えないんですが(^_^;)


140101kyt37.jpg

140101kyt36.jpg

リョウブ坂をドンドン下りていきます。


140101kyt40.jpg

この時期は心配なし。


140101kyt41.jpg

140101kyt42.jpg

桂坂のハイキングコース入り口に到着です。途中、分岐がたくさんあり、20~30分くらい歩けるショートコースもあるので今度はそちらを歩いてみようと思います。


140101kzyye.jpg

140101kzyyg.jpg

家族全員でのハイキング。
子供は物足りなく、妻は十分、私は機能回復には調度よい感じのコースでした。



 


関連記事

Comment

  • 2014/01/06 (Mon) 22:12
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > 登山 好人さん

    明けましておめでとうございます。

    唐櫃越は冬(12月~2月)がおすすめです。
    スズメバチの心配もないですし、マムシもけっこういますので。。
    あと、私が一番きらいなマダニ。馬堀側の藪こぎで必ずコイツ等につかれますので。

    今年もよろしくお願いします♪

  • 2014/01/06 (Mon) 13:52
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。

    唐櫃越は以前、ひろさんが歩かれて行きたいな~と思っておりましたが

    未だに行けてない・・・(涙)

  • 2014/01/04 (Sat) 15:22
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > kazuさん

    あけましておめでとうございます。
    わりと近くにあるんで、フルコースはさすがにないですが、今回のようにショートコースで何回も歩きを楽しんでます♪

  • 2014/01/04 (Sat) 08:13
    Kazu #- - URL

    あけましておめでとうございます。近隣に唐櫃越があるんですね。2度ほど歩きましたが桂坂の上からの眺望が良かったのを思い出します。

    散歩コースのようにあるのは羨ましい。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

