

KRAMPUSでトレイルを走る為の準備

トレイルで走る前に、しっかりと保護をしないといけないのがチェーンステー。

130413k1.jpg

『シマノ・シャドー・リアディレイラー プラス:RD-M675』はチェーンがかなり暴れ難くなっているので、ある程度ならチェーンステーに当たらずにすみますが、それでもやっぱり傷が付くのは嫌なので保護しておくことにします。

手っ取り早く、チェーンステープロテクター(ガード)を買ってもいいんだけど、これではスマートすぎて何となくSURLYっぽくない。なので、パンクして使えなくなったタイヤチューブを巻くことにします。

130413k2.jpg

タイヤチューブをチェーンステーに巻くのはCROSS×CHECKに巻いて以来。
慣れていないのでなかなかスムーズに巻けない^_^;

130413k3.jpg

ふぅ~、何とか巻けました。
インシュロック(結束バンド)のバンドの切り位置が、下ではなく正面になってしまった(>_<)

関連記事

Comment

  • 2013/04/19 (Fri) 19:09
    ひろ #ofxKis3k - URL

    〉ryoさん

    MO山へトレイルライドしてきました(^O^)/
    慎重に乗ったということを考慮しても、リアディレイラーのチェーン暴れ防止機能が素晴らしく、巻いたチューブにチェーンが当たった形跡がありませんでした。これは凄いかも。。

  • 2013/04/19 (Fri) 13:57
    ryo #cDvBsRdY - URL

    着々と進んでますね!

    この方法は、知ってましたが、知る前にチェーンプロテクター買ってしまってたんで・・・・・。
    わたしの場合は、あまり傷を気にしないTYPEなんで、VIGORE号もA3号も傷だらけですわ。

    初トレイルはどちらですかね???

  • 2013/04/18 (Thu) 21:13
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >chiroさん

    29+、とてつもないタイヤです(汗
    タイヤがある程度カバーしてくれるので、腕が上がったかのうような錯覚をおこすほどです(笑

    トレイル、ぜひご一緒しましょう♪
    ミニベロMTB乗せてくださいね~。

  • 2013/04/18 (Thu) 21:04
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >登山 好人さん

    空井戸サイクルさんにこのアイデアをいただきました。
    廃品利用にもなるし、チューブが丈夫なのでフレームに全く傷がいきません。

  • 2013/04/18 (Thu) 21:01
    ひろ #ofxKis3k - URL

    >DABGERさん

    クロスチェックでトレイルを走るときに、いつもお世話になっている空井戸サイクルさんにこの方法を教えていただきました。
    チューブはかなり丈夫なので耐久性抜群です。

  • 2013/04/18 (Thu) 09:45
    chiro #- - URL

    こんにちわー。
    私の自転車はすでにチェーンステーは傷だらけ。
    山下るときにカチンカチン鳴らしてます(笑

    それにしてもタイヤがすごいですねー。
    トレイルではガンガン突っ込めそうです。乗ってみたいな~。
    機会があれば是非ご一緒しましょう!

    私のミニベロMTBとは正反対だ(笑

  • 2013/04/17 (Wed) 13:39
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    ナイス!コレはいいアイデアですね。 うまく廃品利用されてますね~v-221

    結束バンドの切り口で足を切らないようにしないとね。

  • 2013/04/17 (Wed) 07:09
    DANGER #qbIq4rIg - URL

    こんな方法があったとは知らんかった!?
    僕は普通にガード巻いてたけど、もうボッロボロ^^;)
    チューブやったら弾力あるから売ってるガードより丈夫なはず。
    あの部分は絶対キズだらけになるからね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

