スポンサーサイト


2007年4月28日、すべてはここからはじまった

私の山行き。
すべてはここからはじまった。



2007/04/28(土)

気合のAM5:00起床。
今日はhorizonさんとP山へ行きます。
朝しか時間が取れない私の都合に、horizonさんが快くOKしてくださいました。
6:30に善峰寺の駐車場が待ち合わせ場所。
これから頑張ってSURLY CROSS CHECKで走っていきます。

5:40に自宅を出て洛西ニュータウンを快走。
朝日が昇る時間もだいぶ早くなってきました。

灰方を通り、黙々と走り続けます。

小塩の交差点。
ここを右折します。
十輪時前で一服。
休憩していたら、バスの時刻表が目についたので見てみると、1日たったの4便。
自転車、若しくはクルマでないとここまで来るのはかなり不便です。

この後、急なのぼり坂で後ろからクルマが来ました。
horizonさんです。
先に行っててもらい、待ち合わせの場所で再び合流。

自転車を止めて、登山準備開始。
予定通り6:30に出発です。

善峰寺のゲート前。
まだ早朝なので開いてません。
ここは東海自然歩道のルートになってるようです。

山道に入りました。
急な登りが暫く続きます。
写真では急な感じにが伝わらないのが残念。
広角レンズが欲しいところです。

S岳山頂到着。
P山まであと少し。

途中、鉄塔がいくつかありました。
下から見ると、かなりの高さ。

ずんずん進んで行くと、ロープが張られ、道しるべが。
このコースロープに従って行けば、どこに行けるのか気になります。
でも今日のところは、諦めて予定通り、P山山頂を目指します。
いよいよゴール間近!
この階段の先がP山山頂。


7:41P山山頂到着。
どうやら本日一番乗り。
horizonさんと二人、贅沢な貸切状態。

宴会席?発見。
カンナがかけられ、どう見ても本職の仕事。
山頂について驚いたのが、このように周辺は木が勝手に伐採され、公園化されていた。
ここは個人所有の山なので、許可なく勝手にこういうことをするのはいけないでしょう。


時間に余裕がない為、少しばかり休憩したあと下山開始。
テンポよくhorizonさんとしゃべりながら歩いていたら、足元に蛇を発見!踏みそうになり思わずビックリ w(°o°;)w

蛇も驚いて茂みに逃げていきました。
その様子を写真に撮ったのですが、これでは残念ながらわかりません(^_^;)

行きとは違うルートでどんどん降りていきます。

ステンレス製の手摺がある階段を下りると小川を発見。
苔が生えてて、自然の美しさを改めて実感。

道と小川が急接近。
足元が少し悪い。

アスファルト舗装道路に出た。
ここに来るまでにこれから登るハイカーに出会った。

東海自然歩道横にクマ出没注意とあるが、horizonさんの話に寄れば出ることはないそう。
確かに、クマ騒動なんて実際に話にも聞かない。

ドラえもんポカリスエット(笑)
P山常連にはそれで通じるらしい?
写真がまずったのだが、この看板の正面にポカリスエットの自動販売機があるのだ。

とっくに散ったはずの桜が。
山間部は気温が低いので咲くのが遅い。

ドラポカリから、善峰寺へ続くこの舗装道路が案外長い。

8:31分、駐車場に到着。
下山終了。
何だか少し物足りない。
そう感じるのも、しゃべりながら歩き、楽しかったからだろう。

今度は一人で行ってみようと思うのだが、自転車をどうするか?
今日みたいに目立たないようにクルマの後ろに停めて、担いで持っていかれないように牽引フックに鍵をすることもできないし、そのあたりがネック。


善峰側からは初のP山登山。
今日みたいに登山道の入り口まで自転車、そこから歩きのスタイルがこれまた面白い。
自転車の盗難対策だけ万全に出来れば、こういうスタイルでどんどん行きたいです。
horizonさん、今日はとっても楽しかったです。
案内ありがとうございました。


歩きを除く走行データ
走行距離 11.83km
走行時間 0:39'56
平均速度 17.8km
最高速度 45.1km



関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/02/12 (Wed) 21:13
    ひろ #- - URL
    Re: DANGER


    > DANGERさん

    そうなんですよ~、もう7年前になるんです。
    子供の成長ってあっという間ですよね!
    DANGERさんの毎日のようにP山に登っておられてそのブログがまた面白くて、私もどっぷりハマってしまいました。

    7年もたつと私のほうもすっかり環境が変わってしまいました。
    まだ仕事の都合さえつけばこうして行けるだけいいかも。
    P山山頂もドラポカも変わっちゃいましたけど、また遊べるようになりましたら、ぜひ一緒に行きましょう(^^)V

  • 2014/02/12 (Wed) 12:12
    #qbIq4rIg - URL
    DANGER

    なつかしいですね~もう7年前になるんですか?!
    そらぁ子供が大学生になるわけだぁ。
    覚えてますよ~僕がクルマでひろさんがサーリーであの坂登ったこと。
    あのころはまだ子供も小さくて、好き放題山登ったり雪山行ったりしてました。
    独身者(my弟)なら何年たっても一人だから変わらないけど
    妻子持ちなら7年もたつと環境が変わってしまって、
    とても以前のように遊んでいられません。
    ドラポカも変わっちゃいましたね。
    遊べるようになったらまた一緒に行きたいです(^^)V
    (その頃はひろさんが遊べなかったりして(笑)

  • 2014/02/08 (Sat) 10:50
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    >登山 好人さん

    horizonさんのハンドルネームも懐かしいですが、連れて行ってもらって愛車と共に記念撮影した事も、ふと気がつけばもう7年前も前の話。
    時が経つのはホントに早いですよね~(^_^;)

    私の現在の車もこの前納車したような感じがしますが、今年で6年目に突入(^_^;)
    距離は3万キロくらいになり、子供が大きくなるにつれて遠出の回数も増えて最近は右肩上がりで走行距離が伸びてます。

    好人さん、腰が良くなったら今年こそは山歩きご一緒しましょう♪

     

  • 2014/02/07 (Fri) 08:27
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    horizonさん← 懐かしい♪

    ドラポカはもうP山常連のパワースポット的な存在じゃないでしょうか(笑)
    僕もhorizonさんに連れて行ってもらいました(^_^)/
    しっかりチャリ並べて記念撮影もしたよ。

    ステンレス製の手摺でわかりました。
    僕も一度だけ通った記憶あります。
    皆さんのスタートを読むのは楽しいですね~

    ひろさんの現在の車の納車も覚えてるなぁ~
    もう、5万キロくらい走られましたでしょうか?

    お互いいつまでも元気で山・チャリ楽しみたいもんですね(^o^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

