

140209 洛西散策の森

朝からバタバタと用事が済んで気がつけば午後2時(^_^;)

チビちゃん達はおばあちゃんのところへ行ったので、嫁と一緒に久々のチョットだけお山♪

140209rs01.jpg

洛西散策の森の入口。
時間は15時ジャスト。
案内板の奥に見える階段を上がっていきます。


140209rs02.jpg

写真では緩やかに見えるけど、実はかなり急勾配(>_<)
上に上がるほど積雪量が増えてきた。


140209rs03.jpg

ここからが散策の森周回コース。
とりあえず息継大峠へ。


140209rs04.jpg

いつもは歩きやすいこの尾根道も、今日は積雪でいつもより慎重に歩いているせいか少しペースが遅め。
この先の上り、アイゼンなしでも大丈夫だろうか??


140209rs05.jpg

積雪量はこんな感じ。
滑りながらも、なんとか上ってはいるけど、下りがヤバイかも(^_^;)


140209rs06.jpg

息継大峠へ向かう途中にある展望台に到着!(^^)!
少しだけ休憩。


140209rs07.jpg

展望台からの眺望!
今日は曇っているせいか、あまりすっきりと見えないけど、ベンチに座って休憩しながらこの景色を眺めるのは最高!!


140209rs08.jpg

この前買った嫁のSCARPA(スカルパ)ミトス、本日デビュー!!
本格的な山歩きの前に、ここで軽~く慣らし。


140209rs09.jpg

アイゼン無しで歩くのは下りがどうしても心配なので、展望台から息継大峠へ向かうのはやめて、来た道を引き返して京見小峠へ向かうも、ここを下りてまた上って帰ってくるのも、アイゼンなしだとかなり時間がかかり、日が暮れてしまう。
真っ暗になるとヤバイのでここで引き返そうっと!


140209rs10.jpg

15時39分、駐車場着。
たった39分の山歩きだったけど、楽しかったぁ~(*^^)v


関連記事

Comment

  • 2014/02/10 (Mon) 17:36
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > 登山 好人さん

    よりによって積雪の日に嫁の登山靴デビューです(^_^;)
    もう少し歩きたかったのですが、途中で引き返して正解でした。下りが滑りまくりでめちゃくちゃ怖かったぁ~(>_<)
    なので簡易アイゼンが欲しいなぁ~と早速物色していたら、好人さんのお膝元、金剛山でいいものがありました(*^^)v
    休日に販売されるクロモリ製マジックアイゼン、あれだと簡単に装着できるので実は密かに狙っています♪
    このあたりの山でしたら簡易アイゼンで十分ですので。

    息継大峠・・・ その名の通りというか、ちょうどここまで上って息継ぎ休憩したくなるところですよ♪

  • 2014/02/10 (Mon) 17:23
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > やまゆきさん

    道中、洛西はぜんぜん雪が積もっていなかったので、チョットびっくりです(@_@;)
    もっとさらっとした雪だったら歩きやすかったかも。。

  • 2014/02/10 (Mon) 14:03
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    奥さんの登山靴デビューですね♪
    登りはアイゼンなしでも大丈夫だけど下りはさすがにアイゼン無しは
    怖いですよね。尻もちついたらまた腰が悪化しそうで怖いので下りは
    必ずアイゼン装着するようにしています。
    息継大峠・・・ しんどそうな名前ですね(>_<)
    また奥さんと二人で登れる時間が作れればいいね♪

  • 2014/02/10 (Mon) 13:14
    やまゆき #- - URL

    その昔、ここMTBで探検、いや探索に行った記憶です...
    しっかし、雪多いですねぇ
    もっとさらっとした雪希望です^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

