

140212 金剛山へ樹氷を見に with 金剛自然を守る会の方々②

前回の①から読む

寺谷ルート終点の3差路から文殊さんへ。

140212kon26b.jpg

お参りを済ませて「金剛自然を守る会」の3名が待ってくださっている3差路へ戻る。


140212kon31b.jpg

転法輪寺を通り、


140212kon32b.jpg

金剛自然を守る会詰所に到着(*^^)v
ここで3名の方とお別れです。
ご案内ありがとうございました。


140212kon34b.jpg

ネットでよくみかけるコレは撮っておかないと(^_^;)


140212kon36b.jpg

気温-4℃にもかかわらず皆さん元気すぎ!!
私は寒がりなのでさすがにここで食べようとは思いません(>_<)


140212kon38b.jpg

樹氷ともう一つ、金剛山といえばここ国見城跡!!
ホントは真正面から撮りたかったんだけど、とても沢山の人々が撮影の順番で待っていて、入れ替わりの瞬間を斜めから狙って撮影。


140212kon39b.jpg

大阪平野を一望!!
この眺望はすばらしすぎる!(^^)!

これだけでも大満足なんだけど、本日のメインイベント、樹氷を見にこれから向かいます♪


140212kon41b.jpg
 
140212kon43b.jpg
 
140212kon44b.jpg

もう感動ぉー!!
これほどの樹氷が見れるなんて。
すばらしい銀世界!(^^)!


140212kon45b.jpg

先ほどの3差路まで戻り、そこからロープウェイ金剛山駅へ。
ゆるやかな下りが続く尾根道を歩く。


140212kon48b.jpg

ロープウェイ金剛山駅。
ここからロープウェイに乗って下山。


140212kon50b.jpg

延長1,323m、高低差267mをわずか6分で運んでくれる。
空中からの見晴らしは最高!


140212kon51b.jpg

ロープウェイ千早駅から歩くこと約8分。
大阪府立金剛登山道駐車場に到着(*^^)v

京都からだと少し遠いけど、また樹氷を見に来たいなぁ~。


140211sit.jpg




関連記事

Comment

  • 2014/02/17 (Mon) 21:18
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > ikajyuさん

    寒い日が続いたおかげで樹氷を見ることができました(*^^)v
    あたり一面、こんなの初めてだったのでとても感動しました。


    冬の金剛山のにぎわいは予想以上で、ここまで多いとは思いませんでした。

  • 2014/02/16 (Sun) 21:30
    Ikajyu #PcYrEuLI - URL

    一気に雪と樹氷が復活した感じですね。
    なんか聞いた話によると積雪50cmとか・・・
    あたり一面樹氷の海だということがわかります。
    シーズンも終わりそうなので人も多そうですね(^^;
    金剛山のにぎわいは冬もすごいです。

  • 2014/02/16 (Sun) 17:34
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > 登山 好人さん

    山頂はめちゃくちゃ寒かったですが、天気に恵まれ良かったです(^^)

    岩屋文殊は金剛自然を守る会の方が『学問の神様なのでお参りしておいで~』とチビ達に言ってくださいましたのでお参りしてきました。そしてなぜか私も(笑

    人の多さにはホントびっくりです。
    この日は特に多かったみたいですが・・・。

  • 2014/02/16 (Sun) 10:39
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    はじめての金剛山で天候にも恵まれて良かったです♪
    岩屋文殊は学問の神とも云われており、僕も長女の受験の時はお参りしたなぁ~
    金剛山は夏より冬の方が登山客が多いような気がします。
    またまた来て下さい(^_^)/

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

