スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PinoPlan マジックアイゼン

金剛山生まれの簡易アイゼンがこのピノプランマジックアイゼン!
MACCHANが手作りで生産し、冬場の土日祝のみ百ヶ辻の笠松駐車場前で販売しています。

140211pp3.jpg
PinoPlan(ピノプラン)マジックアイゼン 2,000円


このアイゼンの最大のセールスポイントはとにかく

着脱が容易

であることです。なので、
アイゼンを取り付けようか、もう少しだけ取りつけずに歩こうか
また、逆もしかりで、
取り外そうか、もう少しこのまま付けて歩こうか
と、迷う必要がありません。

他に、

超軽量(1組133g)
クロムモリブデン鋼(クロモリ)
手袋をはめたまま簡単に着脱ができる
日本製
オプションが豊富(雪団子帽子フット加工プレート,バックストラップ,専用ケース


といったところです。
京都の冬山は雪が積もりますので、山歩きだけでなくMTBトレッキングでも重宝しそうです。


140211pp1.jpg
クロモリの4本爪

4本爪アイゼンについては機能的デザインが完成されたものであるといえるので、選ぶポイントとしては、簡易という使用用途からして、いかに脱着が容易に出来るかに尽きると私個人は思います。


140211pp2.jpg

使用場上の注意としましては、左右前後が決まっているので間違わないように取り付けること、マジックテープをしっかり締めること(店頭で買うと取り付け方と締め方のコツはマッチャンが教えてくれます)の2点。

ネットでも買えますが初めて購入される方は店頭販売でしっかりと教えてもらったほうがよいかと思います。


PinoPlan 公式サイト







関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/02/18 (Tue) 20:54
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > やまゆきさん

    ヌタ場でも使えそうですね!
    西山の粘土質にしっかりくらいついてくれそうです。

    でもそのあと、粘土を落とすのがたいへんだったりして(^_^;)

  • 2014/02/18 (Tue) 20:52
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > 登山 好人さん

    簡易な4本爪ですが、ここに至るまで改良に改良を重ねられ、原稿品は一つの完成型かと思います。
    ジャパンメイドというだけあって、とても丁寧に作りこまれています。

    このアイゼンの最大のセールスポイントは簡単脱着!!
    しかも殆どの靴にOK!
    ホンマに簡単なのでザックに入れておけばいつでも付けたいときに取り付けられます。

    ぜひ店頭でマッチャンの話を聞いてみてください!
    気さくな人で色々と教えてもらえますし、面白い話も聞けるかも!?
    3月、売っているといいですね♪

  • 2014/02/18 (Tue) 13:58
    やまゆき #- - URL

    MTBで担ぎ上げるヌタ場でも使えそう!
    特に西山の粘土質に^^

  • 2014/02/18 (Tue) 10:35
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    マジックアイゼンの詳しいレポートありがとうございます!
    あくまで簡易的な4本爪かと思いきや前後左右位置が決まっている構造に
    すごく安心感と作りの良さが感じられます。
    これなら雪山MTBでもザックに放り込んで担ぎ上げの時に装着出来そう。
    1組たったの133g!! まったく重さが気になりませんね。
    それにこれだと靴を選ばずに装着出来そうなところがいいね。
    1つ買っておいても子供と雪遊びの時にも使えそうだし。
    店頭でマッチャン氏の話を聞いて買いたいので週末に行くしかないな・・・
    でも、3月でも店頭販売しているんだろうか? 

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。