

『にそと』 建設で大原野に出来た新しい道

風が強く吹いてとても寒いけど、久々の模様。

140216o01.jpg

当てもなく大原野でポタリング♪

農道をゆっくりとクロスチェックで走っていると、田圃のど真ん中に幅広い道路が出現し、農道は完全に飲みこまれてしまった

どこへ続いているのか気になったので進んで行くと


140216o02.jpg

ゲートがあってその先は

140216o03.jpg

府道733号と208号を結ぶ道路に出た。
その先もまたゲートがあって続いているので行ってみると


140216o04.jpg

藪の中を道路が貫き


140216o05.jpg

『にそと』と側道が出現!!
側道はカーブして私が進んでいる先に


140216o06.jpg

交差。バリケードでわかりにくいけど、この側道はそのまま民家へ続いていて、どこにでるのか気になったけど、とりあえずは『にそと』を目指して直進する。


140216o07.jpg

坂を上ると『にそと』が見えてきた。


140216o08.jpg

このまま道なりに進むと


140216o09.jpg

府道733号線(大原野道)に出た。
左へ行けば金蔵寺。
今日はこの新しい道を走るのが目的なので直進する。


140216o11.jpg

少し進んだところで『ここから先は工事中につき立ち入り禁止』と書いてあるので、この先がどこまで続いているのか気になるが今日は止めておく。3月末には終わるのでその後にまた確認するとしよう。

ここで右折し一般道を走り南春日トンネルを遠目に、なるべく『にそと』と並行して走るようにする。
大原野神社を通りしばらく走ると


140216o13.jpg

140216o12.jpg

『にそと』大原野IC から洛西ニュータウンへと繋がる建設中の一般道路に突き当たる。
歩行者及び自転車は真ん中のバリケードの間を通行できるので、大原野ICまで行ってみる。


140216o14b.jpg

大原野IC から『にそと』の側道を沓掛ICに向かって走り本日のポタリング終了!!



 




関連記事

Comment

  • 2014/03/01 (Sat) 10:45
    ひろ #- - URL
    Re: にそと

    > Ikajyuさん

    小塩山の麓に高速が通りましたのでだいぶ変わりました。
    高速の側道も整備されて、とても行きやすくなりました!(^^)!

    亀岡は大山崎から数十分で行けるようになり、とても近くに感じるようになりました。

  • 2014/02/28 (Fri) 23:18
    Ikajyu #PcYrEuLI - URL
    にそと

    確か小塩山にいく途中にこんな感じであった覚えがあります。
    高速が出来ると下も整備もされて行きやすくなりますね。
    そんなところを走れたら爽快だな~と感じます。
    亀岡あたりに行くのにもかなり便利になったもんだな~と感じます。
    私も一回、こちらの高速を乗った覚えがありますがあっという間でした。

  • 2014/02/26 (Wed) 21:44
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > 登山 好人さん

    久々のクロスチェック!大原野の長閑な風景の中をゆっくりポタリングするのは最高です♪

    沓掛が大きく変わったのはここ数年『にそと』工事からです。
    『にそと』が完成して、名神までかなり時短になりました。
    便利になり本来は喜ばしいことなんですが、場所によってはがらりと変わった景観、自然破壊、と代償もかなり大きいのが残念でなりません。

  • 2014/02/25 (Tue) 10:40
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    久々のクロスチェックですねo(^_-)O
    僕が沓掛に住んでいた24年前と大きく変わってる〜
    そりゃそうですよね。24年の前も昔ですから。
    て、いうことは今なら高速で沓掛まで行けるってことですよね。
    沓掛に住んでた時期は短いですがいまでもこの界隈を通ると
    今でも鮮明に当時のことを思い出しますね。
    高速が出来ちゃったけど今でも大原野周辺の風景はいいですね。落ちつきます。
    素敵な写真ありがとうございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

