スポンサーサイト


140322 大原野にある謎の道を探索!

バタバタしておりまして久々の更新です(^_^;)

花粉症の症状はMAXですが、天気もいいのでチャリに乗らないなんてもったいない!!
後でどうなろうと、乗るっきゃないっしょ!!

と言うことで、前々から気になってはいたものの、暫くほったらかしであった大原野にある謎の道探索に行ってきました


140322so01b.jpg

大原野インターから洛西ニュータウンを繋ぐ道が開通間近!
走行車線も今は歩行者と自転車のみ通行可なのでとりあえず走ってみる。


140322so03b.jpg

この先300mほどで大原野インター。
路面が超フラットで がいないので車道を独占!走りやすくてええわ~♪


140322so04b.jpg

大原野の田園風景。
この風景も変わらないようで少しづつですが変わってきています。


140322so06b.jpg

今日探索する謎の道はこの写真の突き当たりにある山一帯。


140322so07b.jpg

謎の道の入口は府道○▲△号線、通称YM道にある。
ここを左折して謎の道探索スタート!!

知人から話を聞くまでは、方角からしておそらくKM寺に通じるのではなかろうかと推測していたんだけど、どうも違うみたい。知人いわく、この道はGoogleマップでは途切れているけど、実際は繋がっていて、名前は忘れたけど、このYM道にある寺のところに出てくるとの事。

この情報を予め得ていたこともあって、寺というのはおそらくNH寺のことだと思うので、Googleマップで途切れているちころを繋ぐと確かに知人の言った通り。ならば距離はたかがしれているので、念の為にマップとGPSは持参した上で、チビ達も一緒に。


140322so09b.jpg

4年くらい前に、ここへきたときは地図もGPSも持っていなかったのと、いきなり急な登り坂があったのですぐに引き返したんだけど、そのときはこんなのあったかな?って感じ。見落としていたのかもしれないけど(^^;)

立札の記述は下記のとおり。


SO道路名簿作成の協力のお願い

SO道路を通行される方々宜しくお願いします

下記のノートに
 住所・氏名・電話・土地面積(反別)SO道路土地所有番地

※記帳なきものは、通行を遠慮してもらうことがあります

SO道路管理委員 代表 ○○ ○○
連絡先 ○○○○○○  電話○○○‐○○○○‐○○○○ 


内容からして通っていいのか悪いのか?ちょっと判断しがたい感じなんだけど、管理委員の人と会ったとして、通行するなと言われれば引き返せば済む話なんで行ってみる。


140322so10b.jpg

この立札のある位置から急勾配に。


140322so11b.jpg

急こう配を上ると竹林に突入!!
しっかり手入れされているようだ。以前来た時はこのあたりで引き返した。


140322so13b.jpg

それにしてもこのSO道、路面はかなり凸凹。クロスチェックでもヤバいぐらい(^^;)
本日の空気圧は所定の値よりやや低め。パンクすると困るで所々で押し歩き。


140322so14b.jpg

写真でみるより実際はかなり急勾配。
そして路面は相変らず凸凹が続く(>_<)


140322so16b.jpg

山頂に到着!(^^)!
チビ2号&3号の愛車とお決まりの撮影(^^♪

ここから先は下り道。
そして未舗装(^^)/
iPhoneでGoogleマップを確認すると、京都縦貫道西山トンネルのちょうど上あたり。


140322so17b.jpg

下り、スタート!!
チビ達も 乗って下ります♪


140322so18b.jpg

iPhoneでGoogleマップを確認すると、下りからこの写真のところまで、道が途切れています。
チェーンがしてあるけれど進入禁止とも立ち入り禁止とも書いてないので、そのまま進みます。


140322so19b.jpg


下りを楽しんだのも、登りに比べるとほんの極僅か。すぐに急勾配の下り坂になり、おまけに撒きたての砂利道となってモロ車輪泣かせ。押し歩きで下っても滑るのでかなりにヤバい!!
写真は坂道を振りかって撮影。目の錯覚で道が平坦に見えるけど、両端の木々の傾斜を見てもらえればかなり急傾斜なのが分かるかと思います。


140322so20b.jpg

民家が見えてきました。
iPhoneでGoogleマップを確認すると、民家のすぐ向こうに府道○△▲線が通っています。



140322so21b.jpg

府道○△▲線に出ました。
青い矢印の通り進んできて府道○▲△号線から撮影。
ここは以前、写真の突当りのガードレールのところを右へ進んで、西山キャンプ場へと繋がっている道を探しに行った道。その時はそれらしき道があったけど、藪こぎがいやだったので、引き返したのだけれど(^^;)


140322so23b.jpg

府道○△▲線を大原野方面へ。
京都縦貫道の下をスルー。周辺の法面工事もだいぶ進んでいるようだ。


本日は収穫が2つ(*^^)v
一つ目は開通目前の道路を独占して走れたこと
2つ目は謎の道がハッキリしたこと!(^^)!
ただ立札の記述が気になるので、今後はここを通らないつもり。

次は前回探索に失敗した西山キャンプ場への道を探索したいと思います。
ただ、これからのシーズン、マダニやマムシが出てくるので、寒くなって彼らがいなくなる時期にしようかと思います♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/03/29 (Sat) 22:14
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > 登山 好人さん

    中途半端なガレガレのアスファルトがなんかモッタイナイです。
    これなら土のままのほうがいいように思うのですが・・・。

    この日、数人の方が藪で作業をされていましたが、何のお咎めもありませんでした。
    ただ、気になる記述があったので今後、ここは通らないようにしようと思います。

    暖かくなって山へ行くには良い季節になったぁ~って思ったら、マダニやマムシも出てきました(^_^;)
    彼らと接触したくなければやっぱり冬がいいのかなぁ~。

  • 2014/03/29 (Sat) 22:08
    ひろ #- - URL
    Re: DANGER

    > DANGERさん

    この3月末で道路がだいぶ完成です。

    オクカインジから西山キャンプ場への道は崩落があり現在通行止め(解除されたかもしれませんが)で、川までの高低差がけっこうあって危険なので、おっしゃるように取り返しのつかないことになってからでは遅いので止めておきます(^_^;)

    裏からの別ルートがキャンプ場からは判るのですが、西京区側からがどこから繋がっているのか?ある程度は目処がだったのですが、行ってみないとわかりませんのでチャレンジしてみようかと思います♪

  • 2014/03/29 (Sat) 19:30
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    竹林の道がすごくいいのにアスファルトがモッタイナイよね。
    それにしても今回の宿題無事にクリア出来て良かったですね!
    今度の宿題もまた出来たみたいで^^ マダニ、マムシがいない時期の方が
    のんびり探索できますよね(^_^)v 僕もマイナーな山道を行きたい時は
    冬に行くようにしています。 理由は同じです。

  • 2014/03/29 (Sat) 08:00
    #qbIq4rIg - URL
    DANGER

    だいぶ道路完成してきましたね。
    オクカインジからの西山キャンプ場への道は、なだらかだけど川沿いなので
    落ちると大人でも危険です。お子さん連れでは避けた方が・・・。
    裏からの別ルートは行ったことないのでわかりませんが。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

