

Sの谷へ

ここしばらくの間、バタバタが続いておりまして、チャリはおろか、お山もすっかりご無沙汰(^^;)
気が付けば桜は既に散ってしまっていて、カタクリだけは何が何でも見ておきたい!って言うことで、ピークは13日頃なので遅いかもしれませんが、午前中、少しだけ時間が取れたのでSの谷へ行ってきました。

140419su06b.jpg

チャリではすっかりお馴染みの府道小塩山大原野線。
本日はハイクにて、ショートカットで登山コースを只管直進!!
↑を少し行ったところが『カタクリ』で有名なSの谷。


140419su13b.jpg

防獣ネット扉の先がカタクリ原生地。
扉には、


140419su14b.jpg
 
140419su15b.jpg

注意書きが。
これをしっかり頭に入れておいて中に入ります。


140419su16b.jpg

140419su17b.jpg

中に入ってからも注意を促す立札が。
写真には写っていませんが、実はものすごい人の数でして(^^;)

これらの中に夢中になりすぎて手で触れたり、足で踏んだり(足元を見てなくて)なんて事もあったりして、西山自然保護ネットワークの人がそれとな~く注意を促していました。


140419su18b.jpg

140419su19b.jpg

140419su20b.jpg

140419su21b.jpg

140419su22b.jpg

ピークは過ぎていたので、枯れていたり萎んでいる花が多かったのだけど、中にはまだいくつか咲いている花があったので見れて良かったぁー!(^^)!

カタクリの他に、

140419su23b.jpg

ニリンソウかな?


140419su24b.jpg

教えてもらったけど名前忘れてしまった(^^;)
 

140419su25b.jpg

おなじくこの花も(^^;)


140419su30b.jpg

防獣扉を出て登山道へ。
団体の皆さんは昼食タイム!!
私は時間が急いてきたので急ぎ足で戻ります。


140419su31b.jpg

帰りはショートカットの2本目から府道で戻ることに。
此方のほうが景色がいいのと、距離が少しだけ遠くなるけど、時間的には速いので。


140419su33b.jpg

ここまで来れば駐車場所まであと少し。。
プチ山歩き終了です♪



関連記事

Comment

  • 2014/04/26 (Sat) 09:53
    ひろ #- - URL
    Re: 群生

    > Ikajyuさん

    8割ぐらいは萎んでいたり枯れていたりで、ここへ来るのが1週間遅かったのが少し残念ですが、それでも感動ものでした(*^^)v
    来春はピークのときにもう一度ここで見たいです♪

  • 2014/04/26 (Sat) 09:49
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > やまゆきさん

    カメラ、特に一眼が増えましたよね!
    だからでしょうか?
    確かにこういう看板を良く見かけるようになりました(^_^;)

    OG山ですが、近年、このSの谷は一気に人が増えました。
    ツアーや山レコで情報を集めれば簡単に行けますので。

  • 2014/04/25 (Fri) 22:55
    Ikajyu #PcYrEuLI - URL
    群生

    やはりカタクリ。すばらしいフォルムですね。
    この春は絶対見たい花の一つですね。
    他の花もさきごろでいよいよ春が進んでいる様子です。
    群生地も大切にしたいところですね。

  • 2014/04/25 (Fri) 12:16
    やまゆき #- - URL

    カメラー増えましたから
    良いのか悪いのか、こういう看板良く見かけます...
    OG山にはそういう名所があったんですね

    今度W団地側からアクセスしてみようと思ってます

  • 2014/04/24 (Thu) 20:50
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > 登山 好人さん

    カタクリ、ギリギリでしたが間に合って良かったです!(^^)!
    花粉症方はその日の晩から3日ほど鼻づまりと喉のイガイガで、超寝不足になりエライ目にあいました(T_T)
    あと少し、GW明けには檜花粉の飛散もおさまるのでそれまでの辛抱かな。

  • 2014/04/22 (Tue) 10:49
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    カタクリに間に合って良かったですねo(^_^)o
    花粉の方は大丈夫でしたか?
    ニリンソウってこんな花だったんだ。
    大混雑の中お疲れ様でした♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

