

140503 大文字山

ご無沙汰してま~す♪
けっしてサボっていたわけではなくバタバタとしてまして・・・。

お山に行けないのでネタがないのと、ブログ更新する暇がないのとで、チョッピリ汗ってました(^_^;)
でもやっとお山へ行けたのでご覧ください(*^^)v


140503dai01b.jpg

いつでも行けるさ、そのうちにと。
ずぅ~っと先送りにしていた大文字山。
ここは五山送り火の『大』の文字の山なので、当然、伐採はぬかりなく、夏場は直射日光バンバンで暑くてたまらんのでこの時期にどうしても行っておきたかった。

銀閣寺側から登るのが定番のコースなんだけど、GWで観光客がわんさかいるだろうから、当然、駐車場も空いてなにだろうという予測の元、手前で空きパーキングを見つけたので、この霊願寺から登る。


140503dai03b.jpg

このコースは京都一週トレイルになっているからなのか?予想に反して人が次から次へと降りてくる。
急勾配と書いてあったけど、写真で見る以上に実は急で、こちらが遅すぎるせいか、クマ蜂にホバリングされながら付き纏われた(>_<)


140503dai06b.jpg

このように分岐の箇所では案内表示があるので迷わずにすむ。
これがなければ殆どの人が×印のところへ行ってしまうだろう。


140503dai12b.jpg

かなり急峻な岩場。
写真では岩の大きさと急さが分かり難い。


140503dai13b.jpg

岩場のすぐ横にある楼門の滝。
この滝の上には俊寛僧都忠誠の碑があって、その先が案内板なしの分岐。
ないということはどちらでも行けるのだろうが、少しだけ迷ってから左ではなく右の方へ。


140503dai19b.jpg

人がたくさん歩いている本道に合流。先ほどの分岐の正解は左だったようだ(>_<)
写真では分からないが実は交差点になっていて、直進すれば山科聖天、右は南禅寺・蹴上なので左折して大文字山頂へ。


140503dai26b.jpg

ここが有名な大文字四つ辻。
京都一周トレイルは左折だが今日は大文字山と火床が目的なので直進する。


140503dai31b.jpg

140503dai32b.jpg

表示版それぞれ標高がバラバラなのが面白い!切り捨て、切り上げ、小数点表示と3つ発見はしたけど、肝心な三角点が見当たらない(>_<)


140503da34b.jpg

ここでお昼ごはんを食べながら眺望を楽しむ。
かなり霞んですっきりしないのが残念。


140503da33bw.jpg
※写真をクリックするとパノラマ写真が拡大されます

かなり混んでいたので、さっさと食べてベンチを譲って次の目的である火床へ移動。


140503dai39b.jpg

140503dai40b.jpg

火床に到着!(^^)!
こんな形をしたものがいたる所に設置してある。
遠くをながめながら位置を確認すると、なんとなくだけど、『大』字になってるのがわかる。


140503dai38b.jpg

山頂より低いけどこの火床のほうが眺望がいい!!


140503dai41b.jpg

とにかく此処も通路が狭いのにものすごく人が多かったので、メイン通り(市内を見下ろすかたちで右側)へはいかず、空いている(写真参照)左側から下山する。

途中、いくつか分岐があるけど、地図を持っていれば迷うことはない。


140503dai59b.jpg

メイン通りに合流して銀閣寺前に到着。
観光客、めちゃくちゃ多い!
しかも会話きいてると、日本人ちがうやん(^_^;)

人混みは疲れるので、観光はパスしてさっさと帰ろうっと!!


関連記事

Comment

  • 2014/05/05 (Mon) 10:30
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    > 登山 好人さん

    お山、解禁で~す!(^^)!

    火床へは初めて行ったのですが、ここの見晴らしは最高ですね♪
    アクセスもいいし、また行こうかなぁ~。

    京都観光は年中人が多いけど、特にGWはめちゃくちゃ多いので、観光名所へは足が遠のきます(^_^;)
    人が多いと疲れますよねー。

  • 2014/05/05 (Mon) 10:25
    ひろ #- - URL
    Re: タイトルなし

    >たつださん

    ご無沙汰してます♪
    自転車、乗ってますかぁ~?

    京都一周トレイルマップを持参したのですが、記載されていないルートがたくさんありました。

    山科ルートもいいですよねー!
    秋の紅葉がきれいですし。

  • 2014/05/04 (Sun) 12:08
    登山 好人 #EQxHYSTw - URL

    もうお山は解禁ですね(^_^)/
    大文字山の山頂も見晴らしいいけどやっぱ火床ですよね。
    確かにあります(笑) 山頂表示板の標高がバラバラなのが・・・
    久々に気候もいいので京都観光したいなぁ~と、思うけどやっぱ人多いのは
    疲れる・・・で、結局は行かずじまい(涙)

  • 2014/05/04 (Sun) 09:10
    たつだ #KT0Lfkfg - URL

    ご無沙汰してます。大文字山は登山ルートがいっぱいありますよね。
    私はいつも定番が山科からなんですが、他のルートも楽しみたいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

